【連載】“買い物狂い” の散財日記 第16回

通販サイト「バイマ」で買ったステラマッカートニーのバッグにまさかの結末……購入前にチェックしておくべき大事な“ポイント”とは

2020/05/24 19:00
千葉N子(ライター)

数日後に届いたバッグは、まさかの……

 そして数日後、ボロボロのダンボール箱に入ったファラベラ ミニが届きました。一体、途中でどれだけぶん投げられたんだ? という外観にびびりつつ、さらにびりびりに破いていくと、まばゆいチェーンバッグが目の前に現れました。

 おおっ! 美しい!! やっぱゴールドチェーンにして正解だ~!! 肝心の重さは……。あらやだ! 思ったほど、重くない!(洗脳の成果?)

 チェーンが太いせいか、食い込むということもなく、ペットボトルを2本手に持ったときよりも、ずっと軽く感じます。これなら全然、ヘビロテできるぞ~!

 早速財布とスマホとWi-Fiルーターと化粧ポーチを突っ込み、肩にかけてみました。しかし、次の瞬間です。ずしっとした重さが肩にのしかかりました。な、なんだこれ、いきなり重くなった!

 それもそのはず、私の財布はめちゃくちゃ大きいポーチで、500円玉貯金のために大量の500円玉が入っているのです。化粧ポーチには鏡も入っているし、Wi-Fiルーターもまあまあ重い。そりゃ重くもなるはずだわ……。家にあった量りで重さをはかってみると、1.3kgありました。

 うーん。この重さは重いんだろうか? それとも私がふだん軽いバッグに慣れ過ぎているだけなんだろうか? 世間ではどのくらいの重さを「バッグが重い」っていうのだろうか……。

 ほかの人のバッグの重さがわかったところで、自分のバッグの重みが1gも変わるわけじゃないんですが、それはほら、好奇心というやつ。私は早速みんなのバッグの重さを調べることにしました。

 女性向け掲示板「発言小町」に載っていた「鞄、何キロありますか?」というトピックを見ると、2~3kgはざら。中には7kgという人もいました(辞書でも持って歩いているのか……!?)。

 ちなみに、1.5kg(カバン700g)の方の持ち物がこちら。

「二つ折り財布、スマホ、カード入れ、ガム、ブルートゥース、ソーイングセット、ハサミ、ペン、シャーペン、メモ帳、櫛、つめ磨き、目薬、頭痛薬、白髪隠しペン、日焼け止め、口紅、リップクリーム2種、手鏡、イヤフォン、ヘアゴム、ヘアピン、ウエットティッシュ、ティッシュペーパー、二ベア、ワセリン、絆創膏、傷薬」

 それにしても、みんな涼しい顔してけっこうな重さのバッグを持っているんだなあ。

 むむ……!? これって筋トレ的な効果もあるのではないか!? そうか、世の中の女子が細いのは、重い鞄を持ち歩いているからではあるまいか!? 歩いている間もこのバッグの重みに耐えるために、ガンガンカロリーを消費しているのでは!?

 それなら私も……と、重いバッグでも我慢しても持とうかなと思いました。とりあえず、財布の中の500円玉、あいつを入れたままにするかどうかで一晩悩みます。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/05/24 19:00
STELLA McCARTNEY FALABELA MINI TOTE ファラベラ ミニトート グレー (茶屋町店) 200302
おしゃれは我慢?
アクセスランキング