【連載】“買い物狂い” の散財日記 第16回

通販サイト「バイマ」で買ったステラマッカートニーのバッグにまさかの結末……購入前にチェックしておくべき大事な“ポイント”とは

2020/05/24 19:00
千葉N子(ライター)

通販サイト「バイマ」で買ったステラマッカートニーのバッグにまさかの結末……購入前にチェックしておくべき大事なポイントとの画像1

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私には非常~に悪い癖があります。それは……「高額商品を一度も見ずに通販で買う癖」です。そして、注文する前ならいざ知らず、勢いで注文した後に、血眼になってその商品の情報を調べてしまうのです。そして「ぐはあ、失敗したかもしれない!」とか、「こりゃ絶対にいい商品だ!」と毎日一喜一憂するという……。その時間、毎日3~4時間くらい也。商品が到着するまで、仕事後、毎日パソコンで調べているので、目も酷使するし、時間の無駄でしかありません。おい、この女に「百聞は一見に如かず」って教えてくれ!!

 そんなわけで、通販サイト・バイマでステラマッカートニーの「ファラベラ ミニ」を購入(連載第11回参照)後も、私はひたすら「ファラベラのバッグ」の使い心地を調べていました。私の4日間にわたる大調査の結果、わかったのは以下のことです。

・チェーンが最大の魅力だけど、このチェーンがとても重い。重すぎて手放す人も多い。特に、ファラベラミニは、斜め掛け用のロングチェーンがついているので重い。「ファラベラ スモール」は「ファラベラ ミニ」よりかなりサイズが大きくなっているが、斜め掛け用のチェーンがついていないぶん、重さは100g程度しか変わらない

・ファラベラ ミニの重さは700g。だいたい人は、500g以下のバッグは軽いと感じるらしい。700gは重いと感じるボーダーライン。バッグ単体なら大丈夫だが、中にペットボトル等を入れるとかなり重い

・偽物が多いので注意。安価でわかりやすくコピー品を売っている業者はまだよいが、中には定価と変わらない値段でスーパーコピー品を売っている業者もいる(今回はバイマのバイヤーさんが、「正規店で購入しています」と言っているから信じよう)

・ファラベラ ミニのチェーンは取り外しができない

 クアッ……かなり重いのかあ……!? うちにあるバッグをかたっぱしから持ってみたのですが、みんな350~450gほど。700……これはかなり重いかもしれない。もう注文しちゃったけど。

 700gがどんなものか調べるために、500gのペットボトルと半分飲んだペットボトルも持ってみました。そして、「しまった……、今までバッグが重いなんて経験したことがなかったから、ノーマークだった……」とがっくりとうなだれました。

 それでも、まだ某サイトの「人によっては重く感じる」という“人によっては”という部分に一縷の望みをかけ、楽天でファラベラ ミニを買った人のレビューを読むことに。誰か、誰か……「羽のように軽かった!」と言ってェ!!

 レビューを見ると、確かに「重い」と言っている人がほとんどでしたが、若干名、「それほど重さを感じない」という人がいました。私が目を輝かせたのは、「重いとわかっていて購入したから満足です」というコメント!

 そう、私はこれだけ調べて「ファラベラ ミニは重い」と知識を得たから、心構えだけはそんじょそこらのファラベラ通(?)よりもあるはずなのです。ということは、実物のバッグが届いても、「あー、なるほどね。これなら思ったほどじゃないわ」ときっと思える! そうに違いない!(いずれにしてももう注文したんだから後の祭り)そう無理やり納得させて私は調査を終えたのでした。

STELLA McCARTNEY FALABELA MINI TOTE ファラベラ ミニトート グレー (茶屋町店) 200302
おしゃれは我慢?
アクセスランキング