VODドラマをイッキ見!

【オススメ海外ドラマ6作】『サーヴァント』『タイガー・キング』『ナルコス』……セレブがハマった配信ドラマ

2020/05/31 13:00
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、世界中で不要不急の外出自粛が求められるようになった。映画やドラマの撮影は中断され、新作映画の公開は軒並み延期に。そんな状況で人々の大きな娯楽となっているのが、ネットフリックスやAmazonプライムなどの動画配信サービス。オリジナルドラマシリーズ、映画、ドキュメンタリー、ライブ映像、過去のヒット作など幅広いジャンルの作品をラインナップしており、自宅での時間を有意義に過ごせるのだ。

 今回はそんな動画配信サービスで視聴できるドラマシリーズの中から、セレブが「ハマっている!」とイチオシしている作品をご紹介しよう。

オススメ海外ドラマ1:『サーヴァント ターナー家の子守』(AppleTV+)

 ターナー家にやってきた、住み込みベビーシッターが引き起こす数々の不可解な出来事を不気味に描いた心理ホラーシリーズ。

 生後間もない息子を亡くして心を病んだ妻ドロシーを立ち直らせるため、「人形を赤ん坊に見立て生活する」という奇妙なセラピーを受けているターナー夫婦。人形を生きている我が子だと認識するようになったドロシーは、ニュース番組のリポーターに復帰し、SNSを通してコンタクトしてきた18歳の少女リアンを、住み込みベビーシッターとして採用。夫ショーンはリアンに事情を説明すると、彼女は驚くことなく人形を本物の赤ん坊として扱い続ける。家で働くショーンは、リアンの外出中に彼女の部屋に入ると、不気味なわら人形を発見。リアンの謎の行動の意味を解こうとする。

 ホラーだけでなく、ミステリー、サスペンス、スリラーなどのさまざまな要素があり、グロいシーンはないが、じわじわと恐怖が味わえる作品。それもそのはず、映画『シックス・センス』の監督/脚本を務め、スリラー・ホラー作品の名手と呼ばれるM・ナイト・シャマランが製作総指揮を務めているのだ。

 若い女性から絶大な人気を誇る歌手セレーナ・ゴメスが3月末、インスタグラムに投稿した「巣ごもり中に夢中になってるドラマリスト」でオススメされ、大きな話題になった。

オススメ海外ドラマ2:『ナルコス』(Netflix)

 南米コロンビア最大の麻薬密売組織「メデジン・カルテル」を創設、世界中でコカインを密売し、世界有数の大富豪の一人に上り詰めた麻薬王パブロ・エスコバル。彼と、麻薬がアメリカに持ち込まれるのを阻止するためにコロンビアに送り込まれた米麻薬取締局(DEA)の捜査官との戦いを、実話に基づいて描いた犯罪ドラマ。

 麻薬と内戦の国として知られた80年代のコロンビアで、コカイン密売によって莫大な資産を手に入れたパブロは、大金を積んで、政治家、警察官、検事、ジャーナリストらを次々と買収。言うことを聞かない者は躊躇なく殺害するという冷酷な男で、敵が多かった。DEA捜査官のスティーブとハビエルは、パブロに買収されたコロンビア政府関係者や警察官に妨害されながらも、麻薬組織撲滅を目指し、パブロを拘束すべく奮闘する。

 ドラマでは、悪行を重ねる一方、貧困層を救う慈善事業を行い、家族思いのパブロの多面性が描かれていると高い評価を得た。暴力的なシーンも多く、手に汗握る展開となっているが、人間描写が丁寧なため、ヒューマンドラマとしても楽しめる。

 女優リタ・ウィルソンは、夫トム・ハンクスとこのドラマに「どハマりし、シーズン3まで一気に見た」と明かしており、「演技は素晴らしいし、脚本も見事。監督も最高」と絶賛している。

オススメ海外ドラマ3:『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』(Hulu、U-NEXTほか)

 米ソ冷戦時代のアメリカで夫婦として生活するロシアスパイの活動と、彼らの日常を描いたドラマ。アクションはもちろんのこと、ハニートラップ、盗聴、暗号解読など、スパイ作品のファンにはたまらないシーンがてんこ盛りで、手に汗握る作品となっている。

 実在したロシア人スパイ夫婦がモデルとなっており、実際に起きた政治的事件などもストーリーに取り込まれているため、とてもリアル。FBI(米連邦捜査局)とKGB(旧ソ連国家保安委員会)の攻防戦も見ものだ。長年夫婦として暮らす2人の間には子どもが生まれており、夫婦・家族としての愛情もあることから物語は複雑になり、視聴者をぐいぐい引き付けていく。

 人気ドラマ『THIS IS US』でランダル役の演技が高く評価されている実力派俳優スターリング・K・ブラウンは、エミー賞でスパイ夫婦の夫を演じたマシュー・リスと主演男優賞を競うことになると予測し、この作品を視聴したとのこと。「予想以上の演技にノックアウトされた」「複雑で素晴らしいキャラクターを見事に演じていた。打ちのめされたね」とライバルに賛辞を送っていた。

日経エンタテインメント! 海外ドラマSpecial 2020[夏]号
無料トライアルを有効に使ってじゃんじゃん見るべし!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【オススメ海外ドラマ6作】『サーヴァント』『タイガー・キング』『ナルコス』……セレブがハマった配信ドラマのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! セレブ海外ドラマのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ