一に健康、二に健康!!!

鷲見玲奈アナウンサー、安田大サーカス・HIRO、佐藤浩市……“激やせ”で世間に衝撃を与えた芸能人

2020/05/24 15:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
「別人になってる」「体調は大丈夫かな?」激やせしたと世間が驚いた芸能人3人の画像1
鷲見玲奈アナウンサー公式プロフィールより

 3月末でテレビ東京を退社し、フリーに転身した鷲見玲奈アナウンサーが5月14日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。ネット上で「激やせした」と指摘されたことに対し、「ダイエットです 頑張って痩せたのに…」と反論した。

「5月13日に30歳の誕生日を迎えた鷲見アナは、同日にインスタライブを行い、『20代、いろいろありましたね』などと振り返りつつ、『常にやせたいと思ってきた』とダイエットについて触れる場面がありました。その後、ストーリーでボヤいていたというわけです。鷲見アナといえば昨年12月、『週刊文春』(文藝春秋)に社内不倫疑惑をスッパ抜かれ、レギュラー番組を欠席するように。本人は不倫を否定していましたが、結局、テレ東を退社するに至っています。インスタライブでは、『週刊誌に追っかけ回され、外に出るなと言われた』『食べるのも面倒になって、2月ごろ、“これはまずいな”というぐらいやせた』とも告白しています」(芸能ライター)

 ネット上では、「タイミング的に“ダイエットしてやせた”って話は無理ある」「そのやせ方はダイエットと言わないのでは……?」というツッコミや、「どう考えてもストレスでやせてるよ。体調は大丈夫かな?」「ダイエットだとしても、あんまり無理しないでほしい」と、鷲見アナを心配するコメントも寄せられていた。

 お笑いトリオ・安田大サーカスのHIROも、“激やせ”して世間を驚かせた芸能人の一人。2018年1月15日放送の『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)に出演した際、135キロあった体重が93キロまで減ったと明かし、衝撃を与えた。

「17年6月に左脳室内出血のため緊急搬送後に入院を余儀なくされたHIROは、半年間、芸能活動を休止していました。退院後は和歌山県にある実家で療養生活を送っていたそうで、その間は健康を考えて毎日運動していたとのこと。HIROは入院時、医師から『一歩間違えば危険な状態だった』と告げられていたそうで、『生きてて本当によかったです』と安堵の表情を見せていました」(同)

 ぽっちゃりとした体形で親しまれていただけに、「ずいぶんとやせちゃってビックリ……」「久々に見たら別人になってる」と驚きの声もあったが、「健康のために運動してやせたならよかったと思う」「芸人はキャラ作りも大事だろうけど、やっぱり健康が一番」と、安堵する人が多かったようだ。

3月6日に封切られた映画『Fukushima 50』の主演を務める佐藤浩市は、映画コメンテーター・LiLiCoが同8日に更新したブログに登場。ツーショット写真が掲載されていたが、やせこけた佐藤の姿に注目が集まり、議論を巻き起こした。 

「写真では笑顔を浮かべていた佐藤ですが、映画の宣伝写真より明らかにやせており、ネット上では『健康なやせ方じゃない』『役作りのため?』などと臆測が飛び交いました。そんな中、同月発売の『週刊文春』が佐藤にインタビューを行い、真相が明らかになりました。なんでも、佐藤は2月下旬に大腸のポリープを取る手術をしたらしく、『トータルで1週間ぐらい絶食』していたとのこと。さらにこの1カ月前にはアニサキスに当たり、食事ができない期間が数日あったとか。その結果、『体重は5キロ強落ちた』と明かしています」(同)

 佐藤は「文春」の取材に対し「少し(体重を)戻そうかなと思っています」とも語っており、ネット上では「心配したけど大事には至っていないようで安心した」「そんな大変なことがあったとは……しばらく休んで元気になってほしい」「いろんな臆測があったから、本人がきちんと説明してくれてよかった」といった声が寄せられていた。

 やせた理由は人によってさまざまだが、急激な体形の変化は世間に大きな衝撃を与えるだけでなく、自身の健康にも影響があるだろう。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/05/24 15:00
ずぼらダイエット大百科
やせるとしても健康的にね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「別人になってる」「体調は大丈夫かな?」“激やせ”したと世間が驚いた芸能人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アナウンサー男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ