サイゾーウーマン世論調査

『刀剣乱舞』『おそ松さん』『鬼滅の刃』ほか……“過激ファン”の存在で嫌いになったアニメ、ゲームは?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

2020/05/21 21:30
サイゾーウーマン編集部

 作品人気が高まり、ファンが増えていくにつれて頭角をあらわしてくるのが、“過激ファン”の存在。5月18日発売の「週刊少年ジャンプ」24号(集英社)で連載が終了した『鬼滅の刃』も、過激ファンによる迷惑行為が問題視されている。

 昨年テレビアニメ化を果たしたことで一気に知名度を上げた『鬼滅の刃』は、13日に発売されたコミックス第20巻をもってシリーズ累計発行部数6,000万部を突破する人気ぶりだ。しかしその裏では、書店での万引き行為が多数報告されているほか、グッズの買い占めや高額転売、ファンの過激な言動や行動から、ネット上では「ファンの民度が低い」「作品自体は好きだけど、ファンが怖いから距離を置いてる」という人も散見される。

 そこで今回は、女性人気の高いアニメ、ゲーム12タイトルを対象に、「ファンが怖い」「過激ファンのせいで作品まで嫌いになった」と感じる作品をアンケート調査。下記から1つを選んで回答してください。

回答期限:5月29日(金)24時

合計:56 実施期間:2020年5月21日~2020年5月29日
  • 『鬼滅の刃』
    29%
    16 29%
  • 『刀剣乱舞』
    20%
    11 20%
  • 『おそ松さん』
    16%
    9 16%
  • 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    13%
    7 13%
  • 『名探偵コナン』
    11%
    6 11%
  • 『あんさんぶるスターズ!!』
    4%
    2 4%
  • 『アイドリッシュセブン』
    4%
    2 4%
  • 『カゲロウプロジェクト』
    2%
    1 2%
  • 『アイドルマスター SideM』
    2%
    1 2%
  • 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    2%
    1 2%
  • 『弱虫ペダル』
    0%
    0 0%
  • 『A3!』
    0%
    0 0%

みんなのコメント

  • 『おそ松さん』

    腐女子に対して公式が媚びるような動きを始めたから。始まったばかりの頃の下らない下ネタとかギャグを楽しんでいたのに…。

  • 『うたの☆プリンスさまっ♪』

    うたプリファンの友人に頼まれ、舞台?ライブ?に申し込むために名義を貸したところ、貸した全員が当選。 譲渡先も見つからず、 ぴあ申し込みだったので、「今後自分でもぴあの自名義は使うし、当選放棄して名義が死んでしまっては困る」と詰め寄ったがのらりくらり… 彼女自身は自分の名義を使うので、譲り先の責任も持たないとのこと。 最終的に彼女に入金のうえ発見してからの譲りをさせましたが、 それ以来その彼女とは疎遠にしましたし、もう二度とこの界隈に近づきたくないと感じたできごとでした。

  • 『おそ松さん』

    「嘘松」という言葉ができたバリに 一部のファンが暴走して冷めた。 また、本編も媚び始めた内容で引いた。

  • 『うたの☆プリンスさまっ♪』

    恋人がアニメや声優にハマり、脳内が洗脳されてしまいクズになったから!脳内も行動も行き過ぎは周りの人に迷惑をかける。それにも気がつかなくなった廃人。

  • 『鬼滅の刃』

    「鬼滅キッズ」が本当に迷惑だった 普通にアニメから入ったけど面白くて好きだった だけど、過激なファンが多すぎて嫌になった LiSAも前から知っていたのに紅蓮華がどうとかうるさい 声優さんも鬼滅の刃ありきで宣伝している モブ役からメインまで全てが有名声優なのになんで一般もメディアも鬼滅の刃だけピックアップ? 作品も好きだけど声優ファンとしてはもっといろんな作品を見てほしい

  • 『アイドリッシュセブン』

    「アイナナのファンは良い人ばっかり!それに比べて〇〇は~」と他の作品のファンを叩くのが痛々しい

  • 『鬼滅の刃』

    これを読まないと遅れている感じを出すファンが苦手

  • 『刀剣乱舞』

    嫌いになったとまではいかないのですが、アニメ化された時の主題歌騒動で過激なファンが増えたなと感じました。

読み込み中 ... 読み込み中 ...
 

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/21 21:38
鬼滅の刃 23巻 フィギュア付き同梱版
ご意見お待ちしてます
アクセスランキング