バラエティが主戦場だったけど

岡田結実、「オスカーのゴリ押し」終了! 新事務所発表も“女優仕事”は実力次第

2020/05/20 12:00
サイゾーウーマン編集部
この投稿をInstagramで見る

ちょくちょく質問いただいていたのですが、やっとお伝えすることができます☺︎ 新しい事務所の名前はこちらです。 「Viivo」です? 読み方はヴィーボですよ〜! 意味も素敵なんだけど、なんとなく秘密。ふふ そして住所が、 〒150-6005 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 株式会社Viivo 岡田結実 恵比寿ガーデンプレイスタワー私書箱宛 です。ファンレターを出したいと言ってくださる方々お待たせしました? たくさん読むので楽しみにしてます そしてこれからも岡田結実をよろしくお願いしまっすう 住所間違えてしまったので書き直しました!

岡田結実おかだゆい(@okada_yui_official)がシェアした投稿 –

 今年3月にオスカープロモーションを退所した岡田結実が、新事務所への所属を正式発表した。人気タレントの岡田が、今後どのような活動をしていくのかに注目が集まる中、早くも業界内では先行きを不安視する声も出ているようだ。

 岡田は自身のインスタグラムで、新しい所属事務所について、「Viivo」(ヴィーボ)であると発表。ファンレターの宛先となる住所も公開した。

「そもそも岡田が独立したのは、『オスカーとの方向性の違い』からだそうです。もともと女優を志して2016年にオスカー入りした岡田ですが、やはり父である、ますだおかだ・岡田圭右のイメージが強いこともあり、バラエティ番組が“主戦場”に。関係者からの評判はすこぶるよく、一時期、『いま一番起用したい女性タレント』として岡田の名を挙げるテレビ局員も多かったですね」(スポーツ紙記者)

 しかしこの状況は、演技の仕事をメインにしたかった岡田にとって、決して歓迎すべきものではなかったようだ。

「とはいえ、毎年連続ドラマには出演していましたし、今年1月期には、昨年の『私のおじさん〜WATAOJI〜』に続き、『女子高生の無駄づかい』(ともにテレビ朝日系)で主演を務めています。ただ、連ドラに関しては、局側からオファーがあったわけではなく、オスカーが出演枠を取り付けていたものだといい、言ってみれば“ゴリ押し”の成果だったとか。そうした状況を、本人は納得できなかったのかもしれません」(テレ朝関係者)

 晴れて新事務所に移籍した岡田だが、年内にも「女優仕事」が内定しているという。

「このコロナ禍で、果たして放送にこぎつけられるかはわからないものの、一応、オスカー在籍時から進んでいた連ドラの出演を予定しています。これが、『オスカーのゴリ押し』による最後の女優仕事となるのでは」(同)

 その後、望む通りを演技の仕事が舞い込むかどうかは岡田の“実力次第”ということになるが、「もしこれまでと変わらず、バラエティメインの活動になってしまうと、業界内では相当白い目で見られるでしょうね」(同)とのこと。

「オスカーから独立すれば、ギャラの取り分が増えることになるわけですが、仕事内容に変化がないと、『方向性の違いは建前うんぬんで、単にもっとお金がほしかったから独立したのでは?』と見られかねません。しばらくは仕事選びに関しても、相当慎重な差配が求められることとなるでしょう」(同)

 新しい門出を発表した岡田だが、実は今まさに、芸能界での“瀬戸際”に立たされているのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/20 12:46
hungry!!! / 岡田 結実 著
お母さんはお元気でしょうか
アクセスランキング