[ジャニーズメディアの裏側]

NEWS・手越祐也、「Twenty★Twenty」除外の“決定打”は滝沢秀明の進言!? “手越シンパ”も「かばいきれなかった」と関係者談

2020/05/16 12:00
サイゾーウーマン編集部
NEWS・手越祐也、「Twenty★Twenty」除外の決定打は滝沢秀明の進言!? 手越シンパも「かばいきれなかった」と関係者談の画像1
「キャバクラ手越」のパワーワード

 ジャニーズ事務所は5月15日、NEWS・手越祐也をチャリティーユニット「Twenty★Twenty」メンバーから“除名”することを発表。手越は、同13日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によって、“ステイホーム”週間中に複数の女性を集めてパーティーを開いていたと報じられており、「これまで数々のスキャンダルが“スルー”されてきた手越も、今回のプロジェクトにおいては見逃してもらえなかった」(テレビ局関係者)ようだ。

「ジャニーズは今月13日、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する医療支援活動の一環として、音楽活動休止中のTOKIOを除くCDデビュー組15グループを集結させた期間限定ユニット『Twenty★Twenty』の結成と、チャリティーソングの制作を発表。同ユニットにはもちろんNEWSも含まれ、また、ジャニーズ副社長となった滝沢秀明がプロデューサーを務めることも明かされていました」(芸能ライター)

 その発表と同日、「文春」は、政府の緊急事態宣言を受け、全国的に外出自粛要請が出ていたゴールデンウィーク中に、手越が飲み屋に出かけたり、女性を招集してパーティーを開いていたと報道。同期間は、ジャニーズ事務所のタレントたちも、公式YouTubeチャンネルやSNSを通して、世間に“ステイホーム”を呼びかけていたが……。

「ジャニーズは15日に公式サイトを更新し、手越の報道について『本人へ事実確認を行いました所、掲載内容の相違はあれど、女性を伴う外出の事実を認めました』と報告。事務所としてもこれを重く受け止め、『チャリティーソングへ手越祐也の参加を見合わせる』と、発表しました」(同)

 手越といえば、ジャニーズ内でもスキャンダルが多いタレントという印象だが、表立った処分は免れてきた。

「それは、手越が現ジャニーズ社長・藤島ジュリー景子氏が統括してきたグループに属し、ジャニーズ会長に就任したメリー喜多川氏の寵愛があったからなのですが、今回のプロジェクトに関しては滝沢がプロデュースしていることもあり、ついに処分が下されました」(前出・関係者)

 手越は、3月30日発売の「週刊ポスト」(小学館)で、同月下旬に安倍晋三首相夫人の昭恵氏らと花見をしていたことも報じられていたが……。

「これに関しては、手越は誘われた側だったため“イエローカード”で済んだものの、今回のパーティーは彼が誘った側なので、完全に“レッドカード”。処分の最終決定権はジュリー副社長にありますが、滝沢の進言が決定打となり、『Twenty★Twenty』メンバーから外されたようです。手越が女性とやりとりしたLINEの画像も『文春』に出てしまっているため、ジャニーズ内の“手越シンパ”も、彼をかばいきれなかったのでしょう」(同)

 なお現在、ジャニーズは「Smile Up!Project」として、所属タレントの動画をYouTubeにアップしているが、NEWSでは手越だけ、動画が配信されていない状態だ。

「彼はコロナ支援関連の全企画から外されたようなので、今後も同プロジェクトに登場することはないでしょう。ただ、手越と親しい関係者によれば、本人は“極度の寂しがり屋”で、常に誰かがそばにいないとダメなタイプなんだとか。そういった一面が人から愛されいるらしく、『今回の処分はかわいそうだ』という声も出ているようです」(同)

 とはいえ、今回の報道はチャリティーユニットどころか、ジャニーズアイドルとして失格と言われても仕方のないものだろう。自身が事務所内で窮地に立たされていることを、本人はどこまで理解しているだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/16 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-(通常盤)【Blu-ray】
さすがの手越さんも少しはおとなしくなる?
アクセスランキング