こうなると思ってました

ナインティナイン・矢部浩之、『ANN』復帰に賛否両論……「相方思い」「なんだかんだ岡村に甘い」の声

2020/05/15 18:28
サイゾーウーマン編集部
ナインティナイン・矢部浩之、『ANN』復帰に賛否両論……「相方思い」「なんだかんだ岡村に甘い」の声の画像1
すごい“茶番”を見せられている……

 4月23日に放送された『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、「女性蔑視」発言をしたとして批判を浴びた、ナインティナイン・岡村隆史。5月14日には、同番組である発表を行い、ネット上で賛否両論を呼んでいる。

 この日、同番組には岡村に加え、相方の矢部浩之が出演。レギュラーではないにもかかわらず、3週連続でラジオに出演している矢部に、岡村は「本当に申し訳ない」と頭を下げると、「今日こうやって相方が来てくれているのにも、実は大事なわけがありまして」と切り出した。

「岡村は例の失言以降、矢部といろいろ話し合ったと明かし、最終的にはラジオ番組を『一緒にやってくれってお願い』したそう。そして、『改めて2人で再スタートさせていただくことになりました。そのスタートの日なんですが、5月14日、つまりは今日ということでございます』と足早に発表。2014年からは岡村のソロラジオとして放送していた『オールナイトニッポン』が、およそ5年8カ月ぶりにコンビでのラジオに戻ったんです」(芸能ライター)

 ネット上では、矢部の復帰について「リスナーとしても、矢部っちがいてくれると安心」「矢部っち、相方思いで素晴らしい!」と喜ぶ声がある一方で、「矢部がいようがいまいが、岡村のスタンスは変わらないでしょ」「今さら矢部を呼び戻さないで、潔く若手芸人に席を譲れば?」など、この決定に違和感を持つ人もいるよう。さらには、「なんか矢部が異常に持ち上げられてて気持ち悪い……」「岡村より常識はあるかもしれないけど、芸人としては面白くないよね?」と、今回の一件で矢部の評価がうなぎ上りになっている状況について、疑問を訴える声も少なくない。

「4月30日に同番組へ出演した矢部は、“公開説教”と称して岡村の欠点を指摘。『リスナーはみんな、岡村隆史が大好きでイエスマン』とした上で、スタッフも含め『注意してくれる人がほとんどいなくなってきた』と、岡村が甘やかされている環境にも問題があると発言していました。これについて多くの共感が寄せられていたのですが、今回はその矢部自身が岡村に対し、これ以上ない助け舟を出したとも言えます。そのため、ネット上では『なんだかんだ、矢部も岡村に甘い』『あの説教はなんだったの? これじゃ結局何も変わらない』といった厳しい声も見受けられます」(同)

 果たして矢部の復活は、岡村にとってストッパーになるのか、ただの甘やかしになるのか……今後の放送により注目が集まりそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/15 18:28
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3/ナインティナイン
矢部への反応が単純すぎる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ナインティナイン・矢部浩之、『ANN』復帰に賛否両論……「相方思い」「なんだかんだ岡村に甘い」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ