[調味料使い切りレシピ]

「だしパック」は破って中身を使う! プロが教える、手間暇いらずの“ウラ技”レシピ

2020/05/14 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

火もレンジも使わないのに、本格おいしい!

「だしパック」のインスタント味噌汁がおいしい! マグカップに中身を溶くだけ、本格料亭のうま味にの画像3
マグカップに注ぐだけで驚くほどおいしい味噌汁が完成(C)サイゾーウーマン

★味噌スープ (1人分)
材 料:
・だしの中身・味噌 各小さじ1
・熱湯 150ml
・お好みの具材

作り方:カップにだしと味噌を入れて、熱湯を注ぐ。お好みで豆腐や万能ねぎなどを加える。

☆番外編:鯛のカルパッチョ
材 料:
・刺身 60g
・お好みの薬味等
・【A】だしの中身(昆布系)、オイル 小さじ1╱2

作り方:刺身に【A】をかけ、お好みの薬味を添える

☆番外編:浅漬け
材 料:
・キャベツ等のせん切り生野菜 50g
・だしの中身 小さじ1

作り方:ポリ袋に野菜とだしの中身を加えて軽くもみ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
*だしパックは調味料が入った商品を使用しました。

だしパックの中身はいろいろ使える!

 だしパックの中身を加えるだけの料理はいろいろあります。定番の使い方は、焼き飯や野菜炒め、お好み焼きなどの味付けに。ほかに、ご飯に混ぜておにぎり、納豆や野菜サラダに振り入れたり、唐揚げやハンバーグの下味に混ぜたり、2合の米にだしパック1袋と酒と醤油を少々加えて炊けば炊き込みご飯になります。

 だしを取った後の「だしガラ」は捨てずに、大根おろしに混ぜたり、冷ややっこや生卵ご飯にトッピングしたり、アーモンドなどを加えてふりかけにしたりして、おいしく食べましょう。だしで、深いコクとうま味、風味がたっぷり! 心もまったりと♪

 お料理の時間を大切に、楽しみながら作りましょう。

 

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/05/14 19:00
茅乃舎だし 出汁 久原本家 8g×30包 5袋セット(5個パック)
コロナ禍の中、だしの幸福に包まれる……