かえって批判の声が……

松本人志、不適切発言のナイナイ・岡村隆史を「許したってくれ」……「松ちゃんの言う通り」「許すも何も、嫌いになった」と賛否

2020/05/11 19:30
サイゾーウーマン編集部
松本人志、不適切発言のナイナイ・岡村隆史を「許したってくれ」……「松ちゃんの言う通り」「許すも何も、嫌いになった」と賛否の画像1
『ワイドナショー』(フジテレビ系)公式サイトより

 5月10日、ダウンタウンの松本人志が情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、ナインティナイン・岡村隆史の「新型コロナウイルスと風俗嬢」に関する不適切発言をめぐる炎上騒動に対し、「許したってくれへんか」と視聴者に呼びかけた。これに対し、ネット上では「確かにネットリンチはよくないよな」「許すも何も、もう嫌いもなった」と賛否が分かれている。
 
 岡村は、4月23日放送のラジオ番組『ナイティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、「コロナ明けたらなかなかの可愛い人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」「短期間でお金を稼がないと苦しいですから」と、新型コロナウイルスの影響による生活苦で風俗店に勤務する女性が増えると推測。そうした事態を「コロナが収束したら、もう絶対面白いことがあるんです」と表現したが、ネット上で「笑えない」「女性軽視」と批判が噴出していた。
 
「その結果、ネット上では岡村に対して、レギュラー出演している『チコちゃんに叱られる!』(NHK)からの降板及び謝罪を求める署名活動が起こる事態に。しかし、批判が過熱するに従い、『失言したからといって、人格まで否定するのはどうなの?』『よってたかって“ネットいじめ”する側にも問題がある』『ここまでくると “岡村いじめ”でしかない』と指摘する声が上がり、中には吉本興業の先輩である松本のTwitterコメント欄に『岡村さんを助けてあげて』と書き込みをする人もいました」(芸能ライター)
 
 こうした声に応えるように、松本は『ワイドナショー』で、岡村が一人で生放送のラジオをしている状況について、「まぁリスキーだね。目の前にいるディレクターたちが笑ってたら調子に乗っちゃう部分はあると思う」と指摘。今回の発言については「俺はイエローカード以上、レッドカード未満くらいかな」とコメントし、「でも、なんか……許したってくれへんか。そこまで悪いやつじゃないやん」「悪いことを言うやつが全て悪もんじゃないから。そこは許したってほしいな~って俺は思いますね」と神妙な面持ちで語った。
 
「これには『松ちゃんの言う通り。今の状況は明らかにやりすぎ』という賛成意見と、『許す、許さないとかじゃない』『みんなが怒ってるのは、失言したことではなく、普段から女性を蔑むような目で見ていることがわかったから』『岡村が嫌いになった』という反対の声もあり、意見が分かれています。また、岡村を擁護した松本に対しても『やっぱり身内に甘いよな~』『結局、松っちゃんも同じような価値観ってことじゃないの。芸人同士でかばい合ってもシラケるだけ』とがっかりする声も見受けられました」(同)
 
 一方で、今回の騒動で最も問題視されるべきことは「貧困に陥り、性風俗で働かざるを得ない女性がいること」だと言われている。今回の騒動をきっかけに、貧困状態に置かれた人たちの現状について議論が広がり、少しでも状況改善につながることを願いたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/11 19:30
松本人志/他/人志松本のすべらない話 THE BEST
東野幸治は発言しなかったのか、それともカットされたのか……
アクセスランキング