[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

増殖するコスメは「3つの収納パターン」でスッキリ片付く! “メイクする場所”で異なる最適法

2020/05/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

コスメに記録された「消費期限」を読み解く!

[筆者私物]

デパコスブランドは手放しにくい(C)サイゾーウーマン

 特に重視したいのが、消費期限が過ぎた商品。ブランドによって表示法は異なりますが、多くは外箱や裏面に記載があります。例えば、上の写真をチェックしてみましょう。

 [12M]は、開封後12カ月までが消費期限。製造番号[0728221]は、2007年に製造した商品の印字です。青線を引いたものに関しては、外箱から商品までしっかりと期限を記しています。

いつ買ったかわからない? 「化粧品の鮮度」にご注意!

(C)サイゾーウーマン

 筆者は、女性誌で美容記事の取材をしていた経験があるのですが「古いコスメで肌が荒れる」と注意を呼びかける皮膚科医、プロメイクが多かったと覚えています。化粧品の多くは植物油や水を使っていますから、封を開けた瞬間「なまもの」が空気に触れるということ。次に新しい商品を開封した時は、日付を記しておくと安心です。

台所コスメ 捨てない贅沢 2 野菜のヘタや果物の皮など、台所にある素材を使った手作りコスメ
ネイル、まず捨て方がわからない……