【連載】“買い物狂い” の散財日記 第12回

ラクマは取引トラブルを対処してくれない……偽物業者に遭遇した買い物狂いが、フリマアプリの“闇”を語る

2020/05/10 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
ラクマは取引トラブルを対処してくれない……偽物業者に遭遇した買い物狂いが、フリマアプリの闇を語るの画像1
イラスト・千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 24回払い―――払う額はまったく変わっていない(むしろ利子がバカ高い)のに、月々の支払いが少額で済む、という理由だけで、「わはははは、まだ買えるぞ! わたしゃまだ買えるぞ!」という気分にさせてくる魔の支払い方法。この魔の支払い方法に魅入られた私は、「わはははは、買うなら今ぞ!! 今ぞ~!!」という謎のテンションでバイマやフリマアプリ、オシャレの本を見まくりました。

 私の大好きなYouTuberの「ミランダかあちゃん」絶賛のステラ マッカートニーというブランド。あのチェーンバッグはどうかしら……? 確か10万円くらいだったよね? 24回払いにしたら、へでもない価格になりそうだわ?

 「おい、利子を考えろ、利子を」とツッコミを入れる脳は持ち合わせていませんでした。私はステラ マッカートニーの「ファラベラ ミニ」というバッグに焦点を定め、まずはフリマアプリ・ラクマで価格を調べることに。

 すると、1万3,000円ほどで見つけました。定価10万円のものが1万3,000円!? こりゃ安い!! しかし、出品者の情報を見ると、不思議なことにファラベラミニのバッグを大量に出品しています……。しかも評価はゼロ。私の中の「ブランド探知機」がヒュインヒュインと赤ランプを点滅させ始めました。

 メルカリはトラブルに遭った時に、すばやく対処してくれますが、ラクマの場合は手数料が安い分、トラブルが起こった際に、なんにも助けてくれません。私もその昔、受け取った電化製品が壊れていたことがあり、出品者に返品を求めるも「おたくが壊したんだ」の一点張りで、事務局に問い合わせたことがありました。その際、事務局は「当人同士の話し合いで解決してください」としか言わず、結局私が泣き寝入りをしたのです。

 この「事務局が一切関わらない」というのを逆手に取り、偽物を売っている……ということも考えられますよね?

 とりあえず「いいね」をつけ、ほかの出品者も探してみました。すると、同じ1万3,000円くらいで売っている出品者との共通点をいくつか見つけました。みんな取引履歴がゼロ。ハンドルネームは「hyou●you」とか「dweu●weu」とかなんか似てます。そして、文章もみんな一緒。ますます怪しい~~~!!!!

 唯一、この条件に当てはまらない出品者さんがいたのですが、その出品者さんは「本物ですか?」というコメントに対して、「このサイトでファラベラミニと聞いて購入しましたが、偽物のような気がします」と答えていました。や、やっぱり……!!

 それにしても、「ファラベラ ミニ」と商品名に堂々と書いてあるし、ステラ マッカートニーの袋もカードも写っているし、価格が激安じゃなかったら絶対に騙されている案件です。出品者情報がみんなコピペで怪しい、というずさんさも、もしかしてただの気のせいなの……?

 ついに私は怪しい「ファラベラ ミニ」を売っている出品者さんへ、質問してみることにしました。

「こちらはいつごろどこで購入されたものですか? ギャランティカードは付けてもらえますか?」

 すると……、

「半年前、正規店購入しました。カード子供がなくした。すみません」

 と返ってきました。お、お前、限りなく偽物だろ~~~~~!!!!!!!!

とことん得する! ぜんぶ楽天生活【期間限定「ラクマ」新規登録特典つき】 (TJMOOK)
高リスクでも安く買いたい人におすすめ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ラクマは取引トラブルを対処してくれない……偽物業者に遭遇した買い物狂いが、フリマアプリの“闇”を語るのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ