【あのツイッターレシピ、やってみました】

伝説の家政婦・タサン志麻さん【ダシたっぷり豚しゃぶレモンうどん】、最後の一滴までウマい! 1日2回作るほどハマる味

2020/05/09 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

これはハマった! 夜は冷たいうどんでアレンジ!

 この画像では、レモンはまだ潰してないんですが、食べたらわかる! 絶対先にレモンをしっかり潰して、豚しゃぶとダシとうどんにレモン汁を全部をしっかり絡ませた方がおいしい。

 ということで、レモンの潰してレモン汁たっぷりのうどんを食べてみました。

レモンは潰して食べましょう!

 「ムハッ! ウマ〜イィ」! 正直、レモンは見栄えのために軽く添えてるものと思っていたのですが、食べてびっくり。レモンが爽やかすぎて主張がすごい! まさにレモン味のうどん。豚しゃぶをたっぷりのレモン汁で食べてるような感覚にもなる。ダシつゆもしっかり優しさを主張しています。

 レモンとダシつゆのコンビネーションが、さっぱり感半端ない。でも、酸っぱくないから不思議です。豚の臭みも全くなく、一瞬で食べてしまった。最後の一滴まで飲み干しました!

 こんなさっぱり爽やかなうどん、私は初めてだったので感動もの。レモン、豚肉、レタス、つゆ、どの素材も無駄になっていなくて、とてもおいしくいただけました!

 そしてこの豚しゃぶレモンうどんにハマってしまった私は、夜ご飯もコレにすることに。今度は冷たいうどんにしてみたんですが……(かき揚げも乗せてしまった)。

冷たいうどんでもウマい!

 こちらも感動の嵐でした! 

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(夏はもっと食べてしまいそうです)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(今回はちょっと失敗したので星4)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(主人も喜んで朝・夜2回食べてくれました!)

最終更新:2020/05/09 19:00
志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい! 忙しい人でもちゃちゃっと作れる、ほめられごはん / タサン 志麻 著
レモン特売日に買い溜め推奨!