【あのツイッターレシピ、やってみました】

伝説の家政婦・タサン志麻さん【ダシたっぷり豚しゃぶレモンうどん】、最後の一滴までウマい! 1日2回作るほどハマる味

2020/05/09 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ダシたっぷり豚しゃぶレモンうどん】タサン志麻さん

 この頃、気になっている「元料理人で現在家政婦」のタサン志麻さん。今回のレシピは、これからの季節にピッタリそうな、レモンを使ったものです。使うものは冷凍うどん。そこにレモンやレタスも使うなんて、見たことない組み合わせだったので作ってみることにしました。

 材料はこちら。

・冷凍うどん 2玉
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
・レタスの葉 2枚(約90g)
・レモン(国産) 1/2個
・「発酵だし だし極旨つゆ」 大さじ6と1/2

 料理手順はこちら

1)レタスは細切りにする。豚肉は長ければ一口大に切る。レモンは薄い輪切りを4枚とり、残りはとっておく。
2)鍋に「発酵だし だし極旨つゆ」と水3カップを入れ、中火にかける。煮立ったら豚肉を加えて火を止める。菜箸でさっとほぐしてからそのままおいて余熱で火を通し、いったん取り出す。
3)2の煮汁を中火にかけ、煮立ったらアクを取る。凍ったままのうどんを加え、再び煮立ったら2分ほど煮る。とっておいたレモンを好みで絞り、器に汁ごと盛って、豚肉、レタス、レモンの輪切りをのせる。

(レシピ考案者:タサン志麻さん)

 実際に作ってみましょう! 必要な材料を揃えました。なんかすでに、ちょっと材料がおしゃれでテンションが上がります。このままキッチンに飾っときたいくらい(よく見て。おしゃれなのは多分レモンだけ)。

レモンがあるとグッとおしゃれに感じる
志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい! 忙しい人でもちゃちゃっと作れる、ほめられごはん / タサン 志麻 著
レモン特売日に買い溜め推奨!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

伝説の家政婦・タサン志麻さん【ダシたっぷり豚しゃぶレモンうどん】、最後の一滴までウマい! 1日2回作るほどハマる味のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ