[ジャニーズ・メディアの裏側]

中居正広MCの『仰天ニュース』に山下智久出演! 現役ジャニーズと退所者の「共演タブー」は今

2020/05/06 18:29
サイゾーウーマン編集部
用意周到な見事な独立劇でした

 5月5日放送の『ザ!世界仰天ニュース〜人間VSウイルス2時間SP〜』(日本テレビ系)で、今年3月末にジャニーズ事務所から独立した中居正広と、現役ジャニーズである山下智久の共演が実現し、業界内外の注目を集めた。

「中居は4月から個人事務所・のんびりなかいに所属していますが、ジャニーズ時代からの番組もそのまま継続出演しています。笑福亭鶴瓶とともにMCを務める『世界仰天ニュース』もその一つで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回スタジオには中居と鶴瓶のみ登場し、ゲストの古市憲寿、そして山下が“リモート出演”という形で番組に参加していました」(芸能ライター)

 世間一般的に、ジャニーズ退所者と現役ジャニーズの共演がタブーであることは広く知られているだけに、一部ネット上は「中居くんの番組に山P!?」「元ジャニーズと現役ジャニーズの共演ってアリなの?」などの声が飛び交い、お茶の間は騒然としていたようだ。

「番組では、中居が独立したタイミングで、新型コロナウイルス問題が深刻化して、仕事にも影響が出ているという話題も飛び出し、中居本人が『(ジャニーズを)辞めたら仕事がなくなっちゃって』と、自虐ネタで笑いを誘う一幕もありました。これだけフランクに独立をネタにすることにも、視聴者は驚いていたようです」(同)

 実際、かつては世間の認識通り、共演は難しかったものとみられるが……。

「昨年7月にジャニー喜多川氏が亡くなり、姪の藤島ジュリー景子氏が社長に就任して方針転換があったこと、また時代の変化も相まって、元ジャニーズへの“圧力”なども今後なくなっていくのでは。ただ、中居に関しては、現在もジャニーズ時代からのマネジャーがついているため、実質ジャニーズとは業務提携のようなもの。双方の関係が良好だからこそ、山下ともすぐに共演できたのでしょう」(芸能プロ関係者)

 辞めてからもジャニーズとのつながりが絶たれていないタレントとしては、元タッキー&翼・今井翼(2018年退社)も挙げられる。ジャニーズ時代、KinKi Kids・堂本光一の主演舞台『SHOCK』シリーズへの出演歴がある今井は、今年、舞台『Endless SHOCK 20th Anniversary』のパンフレットに登場してインタビューに応じており、ファンを喜ばせた。

「また、副社長の滝沢秀明が、当初SixTONESのデビュー曲のプロデュースを、ONE OK ROCK・Takaに依頼していたという話もありました。Takaは01~03年、森内貴寛の名前でジャニーズに所属し、NEWSのメンバーとしてデビューも果たしている身。滝沢としては、できるだけ元ジャニーズとの“溝”をなくしたいという意向なのかもしれません。とはいえ、辞め際がスムーズではなかった元ジャニーズとなると、やはり話は別でしょう。昨年9月に退社した元関ジャニ∞・錦戸亮や、それこそ中居と同じ元SMAPである稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は、現役ジャニーズとの共演など、まだまだ厳しそうです」(同)

 中居が山下以外の現役ジャニーズと共演する機会を楽しみに待ちたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/06 18:29

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

山下智久/Reason/Never Lose(通常盤/CDのみ)
翼は本当にちゃんとしてるよ
アクセスランキング