春のパン祭りならぬ

「春の戸田恵梨香祭り」と視聴者大盛り上がり! 『鍵のかかった部屋』『野ブタ』『スカーレット』再放送で評価急上昇!?

2020/05/07 11:00
サイゾーウーマン編集部
戸田恵梨香公式プロフィールより

 コロナ禍の影響により、現在テレビ各局で再放送ドラマが次々と流され、いずれも高視聴率を記録している中、女優・戸田恵梨香の評価が急上昇しているという。

 日本テレビでは現在、戸田の出演作である『野ブタ。をプロデュース』(2005年)が再放送中。これに加え、5月5日にはNHKで、戸田がヒロインを務めた昨年後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』の総集編がオンエア。さらに11日には、嵐・大野智が主演を務め、戸田がメインキャストに名を連ねる2012年のフジテレビ系月9ドラマ『鍵のかかった部屋』 の特別編も放送されるといい、「ネット上では『春の戸田恵梨香祭り』だと大盛り上がりになっています」(マスコミ関係者) という。

「この再放送ラッシュの中、戸田は間違いなく株を上げた女優の一人です。バイプレイヤーからヒロインまで、幅広い役をこなし、 演技力にも以前から定評がありましたが、実は出演作にも恵まれているんです。『LIAR GAME 』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 』シリーズ(ともにフジテレビ系)、『流星の絆』『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズ(ともにTBS系)など、どれも視聴者からの評判が高く、再放送されれば間違いなく話題になる作品ばかりです」(同)

 そんな戸田は、『スカーレット』で大役をこなしたことにより、「女優として箔がつき、知名度や評価を揺るぎないものにした」と先のマスコミ関係者は指摘する。

「『スカーレット』は作品自体の評価が高く、『戸田の出る作品は面白い』というイメージを抱いた視聴者も少なくなかったのではないでしょうか。制作サイドからの高い信頼も得ているとみられ、今後はさらなる大舞台での起用が続いていくと思います」(同)

 また、戸田には「熱愛スキャンダルの常連だったにもかかわらず、アンチがあまりいない」という特徴もあるそうだ。

「過去に松山ケンイチ、関ジャニ∞・村上信五、綾野剛、勝地涼、加瀬亮、成田凌らそうそうたるメンバーと浮名を流し、“共演者キラー”と言われたこともある戸田だけに、ここ最近の『戸田恵梨香祭り』を受け、ネット上でアンチコメントが噴出してもおかしくはないのですが、実際には、好意的な言葉ばかりが並ぶ。やはり数々の名作に出演し、女優としての実力を世間に認められているからでしょうか。どちらかと言うと、同性から支持を集めている印象で、男性から女性のかんに障るような過剰な持ち上げられ方をしていないところも、好印象の要因になっているのかもしれません」(同)

 年齢的にもまだ31歳。戸田に第二、 第三の黄金期が到来するかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/07 11:00
連続テレビ小説 スカーレット 完全版 Blu-ray BOX2【Blu-ray】
そういえば「あげまん」説もあったね
アクセスランキング