[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小5娘の交友関係や中学受験も、新型コロナウイルスの影響大ですよ!

2020/05/04 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 みなさんも食傷気味だと思いますが、相変わらず新型コロナウイルスのネタです。というか、新型コロナのせいで何もできないので、マジで日々の変化が何もない! 小学5年生の娘ココはというと、毎日朝10時~正午はバドミントンクラブの自主トレに行っています。その後は、クラブの友だちとコンビニで何か買って昼ごはんを食べ、公園か友だちの家で遊び、18時ごろに帰ってくるという生活。これをもう2週間くらい続けてます。

 そのバドミントンの自主トレですが、参加しない子の方が圧倒的に多い。オレも数人のママに「毎日公園で自主トレをやってるから来れば?」とLINEしたけど、「外出を控えてるので無理」という返事でした。ほかの参加してない子どもたちもやはり同じ理由のよう。平日午前中の公園はぜんぜん人がおらず、ほぼ貸し切り状態だから感染の心配はゼロだと思うんですよね。学校も休みだし、外出自粛となったら毎日子どもたちは家の中で何をやってるんだろう? 「ちょっとは公園で遊びたい!」とかないのかね?

 ほどんどの子はゲームをやっているんだろうな。あと、ネットのニュースで見たのですが、母親と一緒に料理をする、おやつにホットケーキやクッキーを親子で作るなど、料理をしている人も多いらしい。そうしたら毎日家でやることはゲーム、料理作りの2つがメインなんだろう。これだと完全に子どもは飽きるね。いくらゲーム好きな子だとしても1日中はマジで無理でしょ。絶対に飽きる。

 それでも感染が怖いから自宅にいるというわけか……まあ、そういうご家庭も多いと思う。オレも否定はしません。コロナに対する考え方は人それぞれだと思うしね。何が言いたいかというと、外出自粛している子の親に「たまには一緒に遊ぼう」とか「自主トレに行かない?」などと気軽に誘えなくなってるということ。ココが聞いてくるんですよ。「あの子もバドミントンに誘ってみてよ」とか「明日遊べないか聞いてみて」とか。そういう時は、ココに「バドミントンの練習に来ない子たちは、もうみんなコロナが怖いから遊べないんだよ」と言い聞かせてます。今はもう感染に対して潔癖じゃない親の子どもしか遊ばないし、会わないようになってきてます。交友関係も変わってきたということかな。

 先週から週に1回、ココの小学校の担任から電話がかかってくるようになりました。先生が生徒全員の自宅に電話して子どもたちの様子を聞いて回ってるそう。「ココは毎日公園でバドミントンの自主トレをやってます」と伝えると、「運動不足の解消になっていいですね」とのこと。「ほかの子どもたちはどう過ごしているんですか?」と聞いてみると、「それぞれですが、だいたいが外出自粛してるようです」。やっぱり。先生も生徒40人に電話して状況を聞くだけでも大変ですよ。

 そういえば小学校は今まで1学年3クラス編成だったんですが、この春に3人ほど転校してしまい、ココの学年は40人ずつの2クラスになりました。ちなみに転校した3人は全員小学校受験し、1人は青山学院初等部に行くんですって。ママ友から聞いて初めて知ったのですが、小学4年のタイミングで私立受験(編入)する子が結構いるみたい。6年生で受験するより受験勉強が楽なのかも? そのまま付属の中学にも上がれるわけで、私立中学に行かせたい親としては4年生で受験というのがベストらしい。なるほどな。

 ココは中学受験するのかという問題だが、今のところまだわかりません。コロナで妻くらたまの収入がかなり減っているし、その代わりをオレの収入で埋め合わせできるわけがない。受験にかかるお金の問題がある。あとはココが「受験したい!」というモチベーションになってない。うちは無理やりにでも勉強して受験しろ、ということは言わない方針なんです。要は本人次第。なので、休校中の時間がたっぷりある毎日の中で、自ら積極的に勉強しているのであれば、お金の問題は置いといて受験させようと思いますが、今のところその傾向は見えないわけです。多分、受験はしないんだろうなぁ。

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2020/05/04 19:00
エンジョイファミリー ENJOY FAMILY バドミントンバドミントンラケット バドミントンラケット・シャトルセット 2本組 EFS-201W
編入という手口もあるのか!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

小5娘の交友関係や中学受験も、新型コロナウイルスの影響大ですよ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ