何事も“ほどほど”がいいよ

NEWS・増田貴久、的場浩司、成田凌……“潔癖症”を明かし「めんどくさい」と言われた芸能人

2020/05/04 15:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
「めんどくさい性格」「差別っぽい発言で嫌」潔癖症だと明かし批判を浴びた芸能人3人の画像1
まっすーが「めんどくさい」のは、残念ながらその通り

 4月21日に放送された『ありえへん∞世界「豪華俳優の衝撃事件」2時間SP!』(テレビ東京系)に、NEWS・増田貴久がゲスト出演。増田は番組内で、自身は“極度な潔癖症”だと明かしたのだが、ネット上には「めんどくさい」と苦言が漏れていた。

「増田は私生活で指を1本しか使わないといい、その理由は『ほかの4本の指が汚れるのを防いでいる』からだとか。また、『人の足の汚れが許せない』と、他人のことまで気になるそうで、公共の場でやむを得ずスリッパを利用したあとは、そのとき履いていた靴下を捨てることもあるのだとか。神経質な一面を明かした増田に対し、ネット上では『めんどくさそうな性格してるな』『潔癖症のわりには清潔感ないけどね』『指1本しか使わないとか絶対ウソだし、ネタだとしてもつまんない』など、辛口な意見が相次ぎました」(芸能ライター)

 俳優の的場浩司も、“潔癖症”を公言している芸能人の一人。3月11日、「あり?なし?」のタイトルで自身のブログを更新し、飛行機内で不快だった出来事を明かしていたが……。

「鹿児島・奄美大島を訪れていたという的場は、機内で『3席並びの真ん中の席』に座っていたそう。両端はどちらも男性だったようで、2人とも『座席に座ると…おもむろに靴を脱ぎ…そのまま靴下で床に足を置く』という行動に出たとつづっていました。的場は『スリッパがあれば俺も脱ぐ事はありますが… スリッパがないと脱ぎません』とのことで、この行動が信じられなかったようです。ネット上では同意の声も見受けられましたが、『機内はあなたのものじゃないし、それぐらいいいだろ』『自分の行動がすべて正しいと思わないでほしい』『なんか生きるの大変そう……』といった意見が寄せられていました」(同)

 俳優の成田凌も、自身の潔癖ぶりをカミングアウトしている。2019年12月10日に放送された『バナナマンのドライブスリー』(テレビ朝日系)に出演し、バナナマンの2人とドライブに出かけた。途中で「おにぎり屋」に立ち寄ったのだが、成田は「僕、わりと潔癖気味なんですけど、おばあちゃんが作るとか、“うまそうな手”ってあるじゃないですか? あれなら大丈夫なんです。若者が握ったおにぎりは、多分食えないです」と告白し、視聴者を驚かせた。

「ネット上では、成田と同じく『他人が素手で握ったおにぎりには抵抗がある』という意見もありましたが、『なんか差別っぽい発言で嫌だな……こんな人だったのか』『番組の企画なんだし、文句言うなよ!』『その潔癖アピールいる? イメージ悪くなるだけだと思うけど』という批判も少なくなかったですね」(同)

 “潔癖症”も一つのキャラクターになるのが芸能人とはいえ、必ずしも良い印象を与えるわけではないようだ。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/05/04 15:00
的場スイーツ 本気の113品
的場浩司のブログ、常にテンションが変

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「めんどくさい性格」「差別っぽい発言で嫌」“潔癖症”だと明かし批判を浴びた芸能人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ