[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

人気のパナソニック「骨盤リフレ」の実力は? 家電のプロが選んだ「マッサージ機器」6種【ドクターエア・ルルドほか】

2020/05/01 14:00
サイゾーウーマン編集部

振動でケアするアスリート系 VS 老舗の技術を生かした本格系【ドリームファクトリー・フジ医療器】

戸井田 ジョギングやウォーキングが好きなアクティブなお母さんにおすすめは、ドクターエアの「3Dコンディショニングボール スマート」。ドリームファクトリーのブランド、ドクターエアは、超微振動で筋肉を刺激してストレッチをサポートする製品を販売しており、アスリートの支持が高い。本格派の割りに価格は抑えめです。

ドクターエア 3Dコンディショニングボールスマート CB-04

  この「3Dコンディショニングボール スマート」は、ソフトボールとだいたい同じくらいのサイズ(直径9センチ)のボールで、3段階の振動とヒーターが付いており、肩、首、足など痛いところに当てて部分ケアができるというもの。腕に挟んだりフェースラインに当てたりすることも。アシストカバーという付属の袋を使えば肩甲骨や腰、背中など手の届きにくいところにも当てることができます。触り心地はちょっと固めのシリコン樹脂。

くさ子 ブラック、ピンク、パープル、グリーンの4色あって小さいし、プレセント向きですね。

ケチ美 こちらは、おいくらですか?

戸井田 1万1,000円(税込)です。充電式で電池は不要。使わないときにボールスタンドに置いておけば、転がることなく充電できます。重さは約300gなので、旅行などにも気軽に持っていけますよ。マッサージと違って、振動させる動きはハンドでは無理。機械でないとできないので重宝します。

くさ子 1個あれば肩も足も背中も全部使えるし、フェースラインにも使えるという点は気になりますね。アスリート御用達なのも効果に期待できそう。

戸井田 もっと本格的なマッサージャーがほしいなら、フジ医療器「マイリラ シートマッサージャー MRL-1200」がいいでしょう。フジ医療はマッサージチェアではパナソニック、ファミリーイナダと並ぶ3大メーカーのひとつ。マッサージの技術は非常に高く、このシートマッサージャーは4万円ほどしますが、本格的なマッサージチェアは数十万円するものもザラなので、それを考えると買いやすい。ちょっと奮発する価値はあります。

フジ医療器 シートマッサージャー my relax(マイリラ) MRL-1200

ケチ美 そうそう、マッサージチェアはめちゃくちゃ高い、そしてデカいので家が広くないと無理。庶民には夢の椅子なんですよね〜。

戸井田 この製品はシート仕様なので、椅子に乗せるとマッサージチェアとして使えるのに加え、床に敷けば寝姿勢でも使えるのが今までにはない特徴のマッサージャーになります。寝ると自分の体重がかかるのでより密着して結構な揉み心地に。リモコンで全身、首、肩、背中、腰の各コースを設定でき、マッサージの速度、範囲、幅の調整もできます。使わないときは畳んで隙間に置けますよ。ただ、揉み玉の位置が決まっているため身長によっては座布団などで首の高さの調整が必要。でも、寝姿勢だと合わせやすいのでラク。

ケチ美 こんなのがあるんですね! 試してみたい〜。

毎日できる簡単肩こり体操
ドクターエアはジャニタレも愛用してるよね?