的外れすぎて

岡村隆史の「コロナと風俗嬢」発言炎上に「心狭い」「シャレ」! 擁護するタレントが集中砲火に

2020/04/29 10:00
サイゾーウーマン編集部
30日の放送で何を語るのか

 ナインティナイン・岡村隆史の「新型コロナウイルスと風俗嬢」に関する発言への批判がいまだやまず、炎上が広がっている。

 発端は、4月23日に放送された『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、岡村が「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」「なかなかの可愛い人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的に可愛い子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と、新型コロナウイルスの影響で生活苦に陥った女性が、収束後に短期間ながらも風俗店で勤務するのではないかという主旨の発言をしたこと。

 この発言について、ネットでは「笑えない」「女性蔑視」「人が貧困に陥るのを楽しみにする姿勢があり得ない」と批判が飛び交い、同番組の公式Twitterにも否定的なコメントが多数寄せられることに。その結果、27日、ニッポン放送がホームページ上に「現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました」「放送をお聴きになって不快に感じられた皆様、関係の皆様にお詫び申し上げます。弊社番組に関わる全ての制作スタッフには、迅速に、より一層の教育を図ってまいります」と、岡村の発言についての謝罪文を掲載する事態に発展した。

「一方で、芸能人の中には岡村を擁護する人もいます。歌手のMINMIは、Twitterで『非道徳的?でもそれがある意味社会にある男性の本能や本音じゃんね』『お笑いってみんなが何か配慮して言えないような事をそんな事言う!?アホやっ!って言われる役の人が言ってくれて空気が軽く明るくなる そういう良さじゃない?』とし、岡村を批判している人を『心が狭い』と指摘。しかし、ネット上では『全然空気が軽く明るくなってないですよ』『男ですけど、あれが男の本音と思われたくないです』とネガティブな反応が寄せられています」(芸能ライター)

 また、お笑いタレントのぜんじろうも、「岡村君は『女性の働き方』を岡村流のシャレとして、皮肉った部分もあるとも思うんですけどね」とツイートしたが……。

「こちらもネット上では批判の嵐で、『女の子からしたら苦渋の決断なのに、それを面白いことと表現するから反感買うんでしょ』『この発言はシャレになってないから、これだけ批判されてるんですよ』といった声が集まっています。もはやどんなに擁護しても、庇いきれない状態と言えるでしょう」(同)

 30日深夜には、岡村自らがラジオで今回の発言について説明するという。果たして、炎上は収束するのか、さらなる燃料投下となってしまうのか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/29 10:00
CD/MINMI/新 MINMI☆FRIENDS 〜"BAD" "MINMI"というネタをラッパー、トラックメーカーがどう料理したのか〜
男性の本能だったら許されるの?
アクセスランキング