[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

テレワークと家計を楽にする「書類整理」の極意を伝授! 家中をスッキリ保つ 7つのポイント!

2020/04/27 19:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

[ポイント.1]家の『紙モノ』は、●●以外すべて処分!

 どれだけ「紙モノ」が家に入ってくるのか、上図のように整理してみました。もの凄い量と種類ですよね。この他、ポストに入ったチラシや紙袋まで紙はやってきます。でも実は、お金に関係する「重要書類」以外は、「すべて不要」と考えれば簡単なんです。

[ポイント.2]紙のまま残すのは「重要書類」だけ!

 お金に関する「重要書類」を上図にまとめました。もちろん、お金の運用法や職種で内容も変わります。何を残すべきか、がわかればゴールはそこです!

 ちなみに、「子どもの思い出」を残したい家庭は? 子どもが描いた絵、通知表などは「親の思い出」です。だから、ダンボール1箱までと上限を決めるとスッキリ。収納が少ない家では、写真(DATA化)にします。できれば、記憶が新鮮ないうちにやってしまうほど◎(例えば、テストで100点を取った日に撮影、期限を決めてから処分など)。今は、スマホでクラウド管理のほうが“もしも”の時も消えずに済みます。

マグネットクリップ 強力冷蔵庫マグネット Idana 12枚セット磁石クリップ マグネットピン 磁気クリップ ステンレスクリップ 多目的 キッチン/オ
マグネットだらけにならないように!