【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

【牛丼チェーン】「松屋」の定食、4品を徹底調査! 「カルビ焼肉」の“落とし穴”を管理栄養士が指摘

2020/04/24 21:00
川村郁子(管理栄養士)

自宅で「牛焼肉定食」のカロリーは消費できるのか!?

――カロリーの話をしていたら、だんだんおなか周りが心配になってきました……。自宅でできる運動は、どのくらいのカロリーが消費できるのでしょうか?

川村 厚生労働省によれば、「国際的には、3~6メッツの身体活動を週に150分行うことが推奨されている」とあります。“メッツ”というのは、運動の強さを表す単位で、運動による消費カロリー(kcal)は、メッツ×体重(kg)×運動時間(分)×1.05で計算することができます。

自宅でできそうな運動を調べてみると、
・ストレッチングをする(2.3メッツ)
・座ってラジオ体操をする(2.8メッツ)
・自体重を使った軽い筋力トレーニング(3.5メッツ)
・ラジオ体操第一(4.0メッツ)
あたりでしょうか。

 たとえば、4.0メッツのラジオ体操第一では、6分間で約20kcalを消費することができます。ですが、「牛焼肉定食」の766kcalを消費しようと思うと、ラジオ体操を何時間もやることになりますよね(笑)。自宅でできる運動によって、大幅なカロリー消費をするのは難しいと考えたほうがいいかもしれません。

――では、外出自粛中は太り続けるしかないのでしょうか……。

川村 日常の家事や動作で消費されるカロリーも、少なからずありますよ。

・皿洗いをする(1.8メッツ) 
・洗濯をする(2.0メッツ)
・立って食事の支度をする(2.0メッツ)
・そうじをする(3.3メッツ)

 このように、何気なくやっている行動でもカロリーを消費しますので、家の中ではなるべくアクティブに動き回るよう意識しましょう。自宅で800kcal、900kcalと一気に消費するのは難しいかもしれませんが、歯磨きの際にスクワットをしてみたり、晴れた日に布団を干したり、少しでも動くようにするといいですね。
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」 https://shokuikuko.net/

最終更新:2020/04/24 21:00
NHKテレビ体操 ?ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操/オリジナルの体操/リズム体操?(DVD)
ラジオ体操でもやるか〜!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

【牛丼チェーン】「松屋」の定食、4品を徹底調査! 「カルビ焼肉」の“落とし穴”を管理栄養士が指摘のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL