【あのツイッターレシピ、やってみました】

ラク速レシピ・ゆかりさん【カフェで人気のクロックムッシュ】作ってみたら……レンチンソースがチーズとの相性抜群でめちゃうま!! 

2020/04/25 19:00
アウちゃん(ライター)

シャバシャバだった牛乳が「いい感じ」のソースに!

 タッパーに牛乳200mlと玉ねぎと薄力粉を入れてレンチン。レンチンを使って、牛乳を薄力粉でトロッとさせる工程は過去に一度やっていますが、ブクブク牛乳が溢れ出すという怖いハプニングがありまして……。大きいタッパーがあればいいんだけど、今回も、同じサイズで懲りずにチャレンジ。「溢れないであろう」根拠はどこにもない。新タマと薄力粉・牛乳を混ぜていざレンジへ。

タッパーは、きっともっと大きいほうがいい(C)サイゾーウーマン

 どうか牛乳が溢れませんように。しかし……。ラスト2分前って時に、またもやブクブクと牛乳が溢れ出して、焦ってレンジから取り出した。焦りすぎて写真を撮るのを忘れました。

 怖くなった私は2,000mlのボウルに入れ替えて、残りの時間をチンすることに。みなさん牛乳を長い時間レンチンするときは多分、大き目のボウルがいいのかもしれません。料理できない主婦でも気がついたので、料理できる方からすれば「なんでわからないの(笑)」となってるかもしれない。お恥ずかしい。こんなデカイのいる? ってくらい大きいボウルに変えて一安心。

やっぱりデカいほうが安心(C)サイゾーウーマン

 完成したソースをよく混ぜると、さっきまでシャバシャバだった牛乳が、完全に「いい感じ」のソースになってる。勝利の光が見えた。パンにソースを乗せ、チーズを乗せ、トースターに入れました。

すでにおいしそう! (C)サイゾーウーマン