バレない遊び方をしてほしい……

俳優・山田孝之から元アイドル・岡井千聖まで……“合コン報道”で物議を醸した芸能人

2020/04/27 12:00
サイゾーウーマン編集部
「妻子持ちなのに」「モラルどうなってんの?」合コン報道で物議を醸した芸能人の画像1
山田孝之公式プロフィールより

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛が呼びかけられている中、4月17日発売の「フライデー」(講談社)が山田孝之の“合コン未遂”を報道。この合コンは結局、女性側がキャンセルしたため開催されなかったというが、山田は男性陣と外食を楽しんでいたといい、ネットユーザーからは「こんな時に、信じられない!」と批判が噴出した。

「そもそも、山田は2012年に一般女性と結婚しており、7歳の子どもを持つ父親でもありますから、ネット上では『妻子持ちなのに合コンしてるのかよ』『山田孝之のモラルどうなってんの?』といった苦言も寄せられていました。“既婚俳優の合コン報道”といえば、18年に桐谷美玲と結婚した三浦翔平にも“合コン疑惑”が浮上したことがあります」(芸能ライター)

 19年3月、三浦は自身のインスタグラムに城田優や三浦春馬、山田親太朗との食事写真を投稿し、ストーリー機能を使ってカラオケ動画もアップ。するとネット上で、「女性の声がする」「合コンでは?」と波紋を広げたのだ。これを受け、三浦は翌4月のラジオ番組『三浦翔平 It’s 翔 Time』(NACK5)にて、ネットで騒がれた“声の主”が桐谷と、かねてから親交のあるフリーアナウンサー・宇賀なつみだと説明したが……。

「三浦が合コンの話題に言及したことで、一部ネット上では『“ブス帰れコール”についてもコメント願いたい』『三浦の合コンと聞くと“ブス帰れ”を思い出す』と、過去の合コン報道を蒸し返されてしまうはめに。これは、当時独身だった三浦が14年に『週刊文春』(文藝春秋)で、佐藤健主催の合コンに参加して『ブース帰れ! ブース帰れ!』と、相手の女性に失礼極まりない態度を見せたと伝えられていた件を指します」(同)

 そして、佐藤が参加したこれとは別の合コンで“醜態”を晒したのが、元AKB48・前田敦子である。

「12年発売の『文春』が、グループ卒業直後に合コン参加した前田の号泣&泥酔姿や、佐藤に抱えられて移動する様子を激写。ネット上では、『AKB卒業した途端にこれかよ』『服も乱れてみっともない』『佐藤も頑張ってお姫様抱っこしてるけど、前田が脱力しすぎなせいか、粗大ごみを出しに行くところみたい』などと呆れ声が続出しました」(マスコミ関係者)

 一方、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之は、17年の『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)で、合コン相手の“熟女”がベロベロに酔っ払ってしまったため最寄り駅まで送ったものの、駅には多くの人がおり、「俺が60代の熟女と寄り添っているところを見られて、これはヤバいと思って、その熟女をそこに置いて帰りました」「『フライデー』が怖くなって」と女性を置き去りにしたことを告白。

「ネット上には、女性の“飲み方”を問題視する意見もありましたが、『泥酔状態の女性を駅に放置するのは怖い』という声や、やはり『塙って妻子持ちだよね? なんで合コンしてるの?』といった指摘も。また、『前田敦子を運んでやった佐藤健を見習え!』との書き込みもありました」(同)

 また、16年には、アイドルグループ・℃-ute(17年に解散)の岡井千聖が、A.B.C-Z・塚田僚一らとの合コンを「フライデー」に報じられた。岡井はグループのブログで騒動を謝罪しつつ、「仲の良い友人と食事をしていた」と、合コンについては否定。しかし、℃-uteが解散することが発表されたばかりというタイミングでのスキャンダルだったこともあり、ネット上には「大事な時期に、何やってるの?」「応援してるファンの気持ちを考えて」などと厳しい書き込みが散見された。

「そんな岡井はグループ解散以降、バラエティ番組などでのソロ活動を経て、19年に芸能活動を休止。突然の休業にファンも驚いていましたが、その後、岡井に“略奪不倫報道”が飛び出し、さらなる衝撃が走りました」(同)

 合コンに限らず、芸能界では“既婚であるか否か”は関係ないのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/27 12:00
Q10 DVD-BOX / 佐藤健/前田敦子 (DVD)
あのお姫様抱っこはもはや伝説

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「妻子持ちなのに」「佐藤健を見習え!」“合コン報道”で物議を醸した芸能人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!