[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ事務所、マスク・防護服の寄贈で賛否! 「ありがとう」「入手ルートは?」の声続出

2020/04/22 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジュリー社長、マッチのパンダより良い仕事してくれましたわ

 およそ2年前に「Johnny’s Smile Up ! Project」を立ち上げ、幅広い社会貢献・支援活動を行っているジャニーズグループ。昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ジャニーズ事務所は、防護服やマスクを医療機関に提供すると発表したが、ネット上では賛否両論が噴出している。

「ジャニーズ公式サイト・Johnny’s netによると、今回の支援が決まったきっかけは、『あるテレビ番組を通じて、改めて、医療機関の危機的状況を目の当たり』にしたこと。それは、昨年7月に亡くなったジャニー喜多川前社長が入院していた日本赤十字社医療センター(東京・渋谷区)の現状を伝える番組だったそうで、医師が医療用マスク、医療用ガウンなどの医療物資不足を嘆く姿を見て、『胸が痛くなりました』と綴っています。『守りたいものが守れなくなる』と、事態の深刻さを感じたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな経緯から、Smile Up ! Projectの一環として、4月末より防護服(隔離服)を3万3,000枚、医療用マスク30万枚、抗菌マスク20万枚を必要な医療機関に届ける予定だと公表。また、現在はジャニーズ公式のYouTube、Twitter、インスタグラムで、Smile Up ! Project関連の動画を配信しているが、今後、新たに有料の映像配信サービスを会員サイトにて公開するとのこと。なお、一定期間内の収益は、医療物資の購入費用に充てるとアナウンスしている。

 こうした内容が新聞、テレビ、ネットニュースなどで取り上げられると、ネットユーザーからは「いい話だけど、物資はどこから調達するの?」「ジャニーズ事務所は、大量のマスクや防護服を備蓄してたってこと?」「今の時期、これだけの物量を確保するのは難しい。こういう人たちが横取りするから市場に出回らないんだよ」「ジャニーズがやってることは“転売ヤー”と同じ。ジャニーズがマスクや防護服を買い占めて迷惑かけるだけ」「入手ルートはどうなってるの? 偽善とか言いたくないけど、どうしてもそう見えちゃう」と否定的な書き込みが上がった。

 また、「ジャニーズがこんなに簡単に調達できるのなら、政府は何をしているのか」と、ジャニーズと政府の対応を比較する声も少なくない。

 こうして訝しむ声がある一方で、擁護や称賛のコメントも相次いでいる。「医療従事者だけど、マスク不足が深刻で、何日も同じマスクで仕事してる。ジャニーズ事務所、ありがとう」「ジャニーズは、コロナウイルスの影響で主催公演が延期になって、負債額がかなりあるはず。そんな中で支援をするってスゴい」といった感謝や称賛の声、「ジャニーズが医療現場に防護服やマスクを寄付すると発表したら、『買い占めか』『どこから調達するのか』って文句言う人は何なの?」といった反応だ。

「情報番組に出演しているジャニーズタレントも、この発表に言及しました。18日放送の『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)で、TOKIO・城島茂は『今回、支援物資は海外から取り寄せさせていただきまして。現場の闘っている医療関係のみなさまにお届けできたらな、と……』と報告。19日放送の『シューイチ』(日本テレビ系)でも、KAT-TUN・中丸雄一が『マスクなんですけど、ちょっと突っ込んで(事務所側に)聞いたんですけども。これは海外から輸入してるものらしくて。その海外は、マスクの生産能力がもう輸出できるぐらいのレベルになったそうで、それを聞いて、どうにか。一部そこから購入しているみたいですね』と明かしていました。ネット上では仕入先を気にする声が多く出ていますが、貿易事業を行っているというTwitterユーザーは『仕入れの単位が大きければ、中国のマスク工場から直接仕入れることが可能』などとフォローしています」(同)

 そして、ジャニーズを叩いているネットユーザーの多くは目にしていなかったようだが、同社は公式サイトで仕入先についても明記している。「中国の生産工場より仕入れさせていただきました防護服と医療用マスクをお届けいたします」「国内アパレル工場にて新規生産していただきました抗菌マスクをお届けいたします」との情報を開示しており、「さすがジャニーズ事務所、ちゃんと仕入先まで書いてくれてる!」と、ファンは感激。

 一部では、ジャニーズがマスク生産をお願いした国内のアパレル工場について「普段、布製品のグッズを依頼しているところでは? 今、コンサートがないから発注できないし……」「国内アパレル工場って、ツアーTシャツとか作ってくれてるところもあり得るよね」と、取引先との連携を予想する人も。

 ネガティブな声も含めて、ネットユーザーからはさまざまな反応があったものの、ジャニーズのこうした取り組みはなかなかできる行為ではないだろう。多くの医療現場に行き渡り、有効活用されることを願いたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/22 08:56

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
ジャニ公式も、読ませる文章を書くようになったね……
アクセスランキング