[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズファン公言の女子アナ、「ワンチャン、キンプリの岸くん」発言に「第二の伊藤綾子」の声

2020/04/21 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
うちの岸に「ワンチャン」なんてやめてくださる?

 4月18日に放送された『さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検2020』(フジテレビ系)で、OHK 岡山放送の淵本恭子アナウンサーがジャニーズファンであることを公言し、大きな話題になっている。番組内で、淵本アナは「ジャニーズに会えるかな」との理由でアナウンサー職に就いたと発言したほか、後輩の男性アナに対する接し方が「パワーハラスメントではないか」と大ひんしゅくを買っている。

 同番組は、MCを務める明石家さんまやゲスト陣がフジテレビ系列のアナウンサーたちの「裏の顔を」点検するというもの。その中で、フジの久代萌美アナが「イケメン好き」といったトークになった際、淵本アナに関しても、「ジャニーズ級イケメンしか愛せないアナウンサー」と、紹介。本人は「ジャニーズ系しかダメです」と認め、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が「めちゃくちゃ好きなんですよね? 現在、嵐、キンプリ(King&Prince)、KAT-TUNなど、7つのファンクラブに入っている」「アナウンサーになった理由もそれなんです」との情報を読み上げると、「ジャニーズに会えるかなと思って」(淵本アナ)と、サラリと言ってのけた。

 また、ゲストの陣内智則が「よしもと(吉本興業)とナベプロ(ワタナベエンターテインメント)でごめんね」と、スタジオにジャニーズタレントが不在であることを謝ると、淵本アナは「今日、ワンチャン、キンプリの岸(優太)くんとか来るかなって思ったんですけど~」と漏らしたため、「なんだ、その言い方。合コンじゃないんだから」(澤部)「腹立つわぁ~。なんや、『ワンチャン』って」(陣内)「どういう感覚で東京来てんだよ」(澤部)と、総ツッコミをくらった。

「同番組には、ジャニーズの俳優・生田斗真の弟で、フジの生田竜聖アナウンサーも出演していました。ギャルモデルのゆきぽよこと木村有希が『生田アナと仲良くなったら、ジャニーズと会えるじゃないですか』と言うと、淵本アナは『そうなんですよ! 竜聖さんにはそんなに興味ないんですけど、お兄様には興味があります。お兄さんには興味アリアリです!』と、ぶっちゃけたんです。あまりの正直な告白に、生田アナは切ない表情を浮かべていましたね。さらに、さんまが『あいつか、ジャニーズは俺か。近いの』と切り出したところ、淵本アナは『木村さんと仲良かったりされてるから』と、さんまと木村拓哉の関係性に言及。澤部は『さんまさん越しにジャニーズ見る人、いないでしょ。どこを通っていこうとしてるの!?』と、呆れていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 これを受け、ネット上では「ジャニーズに会うためにアナウンサーになるとか、淵本って人がクソすぎる」「ジャニーズ目的でアナウンサーになったとしても、自慢げに言うことじゃないし、本気でアナウンサーになりたいと思ってる人たちに失礼」「淵本アナ、岸くんに『ワンチャン』という言葉を使わないで」「『ワンチャン、岸くん来るかなとか思ってた』って、簡単に会えるみたいな言い方がイヤだ」「淵本アナとジャニーズは近づけないで。『ワンチャン、岸くん来るかな』とか、仕事舐めてる」と、批判の声が続出したのだ。

 一方で、秋田放送の局アナを務めた後、フリーに転身し、番組共演を通じて嵐・二宮和也と親交を深めた伊藤綾子アナを思い出した人も。2人は昨年11月に結婚し、伊藤はすでに芸能界を引退した身だが、「淵本アナも伊藤綾子みたいになりそう。ジャニタレは淵本アナに引っかからないで!」「淵本アナは第2の伊藤綾子」と引き合いに出されていた。

 また、このジャニーズトークになる前、淵本アナに関しては、後輩への“当たりが強い”という検証VTRもオンエアーされていた。6年後輩の岸下恵介アナ本人が「すれ違っただけで、例えば『顔がブサイク』とか言ってきたりする」と告発。隠し撮り映像の中で、淵本アナは岸下アナが近づいてきた途端に“鬼の形相”を見せたほか、マスクを外した岸下アナに「私のところに置かないでくれる?」とキレ気味に注意し、舌打ちをしてその場を後に。岸下アナが淵本アナの席に座って上司と話し込んでいると、「私言ったよね? 『一生座るな』って。昨日言ったよな。『一生座るな』って」と、明らかに不機嫌になっていた。

「『一生座るな』発言の前日、実は岸下アナが淵本アナの席に座り、テーブルにコーヒーをこぼしたまま隠蔽しようとした……といった経緯があったんです。そこで、きついお灸をすえたにもかかわらず、翌日も椅子を利用していたため、淵本アナの怒りが爆発したようです。後輩のこうした言動にも問題があるとして、スタジオの出演者は淵本アナではなく、岸下アナを責める流れに発展。その後、『ジャニーズ好き』ぶりが紹介された場面でも、淵本アナは『ありえないんです、岸下は』と、暗に“岸下アナはイケメンではない”とぶった斬り、さんまも『お前、ジャニーズの会社側にいる顔やわ』とイジっていました」(同)

 それだけに、岡山放送のTwitterアカウントには「淵本さんはジャニーズのこともバカにしてると思う。番組は面白かったけど、彼女の部分だけ気分が悪くなった」「ジャニーズに会いたいからアナウンサーになったってどういうこと? あと、岸下アナへの態度がとても不快だった」「あこがれの人に会いたくて同じ業界を目指すことは悪くないけど、『ワンチャン来るかも』なんて発言は慎んだ方がいい。名前が出た岸さんに失礼」「ジャニーズ目当てでアナウンサーになったという動機が不純。ジャニーズが一番で、仕事は二の次、おまけに後輩にパワハラ……いいところが一つも見当たらない」と、非難の声が集まっている。

 今後、淵本アナがジャニタレと共演する度にネットが大荒れしてしまうのかもしれない。

最終更新:2020/04/21 09:05
伊藤綾子 フォトエッセイ 『 みんなの知ってる伊藤さん、みんなの知らない綾子さん。 』
綾子は有名人なら数撃ちゃ当たる戦法だったし

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズファン公言の女子アナ、「ワンチャン、キンプリの岸くん」発言に「第二の伊藤綾子」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ女子アナKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ