[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

子どものおもちゃでイライラ爆発!? プロが解決、片付け・収納は3つのコツで大激変

2020/04/20 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[Step.2]子どもが迷わない「おもちゃの数」に減らす

[Before]

収納ケースの中までおもちゃがぎっしり

 筆者もMさんと一緒におもちゃを片付けてみました。大人の私でも、面倒で時間のかかる作業です。たくさんありすぎて、注意力散漫に……。ここで大切なのは、遊んでいるおもちゃをよく観察すること。遊んでいないおもちゃは、こっそり別の場所へ保管して様子を見ることに。おもちゃの行方を問われたら、「入院中(修理に出ている)」と答えるようにお願いしました。

[After]

左側におもちゃ、正面にテレビとゾーン分けも

 元の数からカラーボックス1個分まで減らしました。部屋のレイアウトが変わった後も、おもちゃが消えたことについて聞かなかったそう。きっとそれは、子どもにとって「わかりやすくて楽しい場所」に変わったから。子どもの視線に合わせた「プレイゾーン」と「おもちゃの数」に満足した結果だと感じます。ちなみに、いきなり減らせない場合は「入れ替え制」にするのも◎。

10歳までに身につけたい 子どもが一生困らない 片づけ・そうじのコツ
大人でも片付け・収納は苦手だもん……