【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩、「俺は俺」ROLAND並の語録連発、7 MEN 侍は中村バースデー企画が評判【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/04/19 21:00
中村チズ子(ライター)

7 MEN 侍・本高、中村を「本気で好き」疑惑について釈明

 10日の動画は、「7 MEN 侍【初ドッキリ】嶺亜にガチで手紙書いてサプライズ仕掛けてみた!」(再生回数は17日時点で34万台)。2日に23歳の誕生日を迎えた中村嶺亜のバースデードッキリで、まずはダミー企画「知ったかぶり王決定戦」からスタート。この日の主役がお題を引く場面になり、「嶺亜くん お誕生日おめでとう by佐々木大光」との一文を見た中村は「プッ」と、吹き出してしまった。菅田が本来の趣旨を説明した後は、バースデーメッセージの音読タイムへ。

 トップバッターの佐々木は、やや照れた表情を見せつつ、「気づけば23歳。これからもかわいい感じは続づけますか? いや、続けてください。7 MENのアイドルがいないと ただのやばい集団になってしまいます。れいあはアイドル中のアイドル! アイドルの鏡です!! そのままでいてくれたらグループのバランスが保てます!!」(原文ママ)などと、アイドル力の高い中村のキャラクターを全面的に支持した。

 さらに、この機会に言いたいこととして、「れいあはグループの中で一番先輩で一番歳上で ぼくたちには計り知れないくらいのプレッシャーを抱えてると思います!」「れいあは自分の中であまり泣かないと決めてると言ってましたね!! でも泣きたい時は泣いてください。ポジティブな事はいい事ですがたまには弱音を吐いてもいいと思います! あまり自分追い込まないでください!!」と、“自分たちを頼ってほしい”という胸中を告白。グループの顔&大黒柱の中村に、普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを表した。

 佐々木の手紙にあった通り、自身の弱い部分などをあまり見せたがらない中村は「待って、これ一番苦手かもしれない」と珍しく動揺。一方、佐々木といえばグループのバラエティ担当であり、「Jr.チャンネル」内では“狂犬”扱いされているものの、本来は繊細な一面を持っている人物だ。「普段の真面目な大光が出てましたね」(本高克樹)「後半、緊張して震えてるあたりが大光っぽかった」(中村)と指摘され、「これで好感度、僕も上がりますよね?」(佐々木)と、オチをつけて場を盛り上げていた。最年少(現在17歳)の佐々木が最年長・中村の苦悩を知っており、その上で優しい言葉をかける様子を見て、グッときたファンも多いだろう。

 続いて、本高は入所したばかりの「れいあくん」と呼んでいた当時に思いを馳せて手紙をしたためたそう。Travis Japan・松倉海斗に「変な事を吹聴されて、僕がれいあの事を本気で好きなのではないかと疑いをかけられて、僕は弁明の余地もなく休業してしまい、困ったのを思い出しました。一部のファンの間ではこの名残が残っているような気がするので、ここで弁明させていただきますが、当時は先輩として、現在はメンバーとして“LoveではなくLike”の気持ちでいます」と、具体的なエピソードを交えてお祝いした。

 中村が「ちょっとこの場利用したよね」とイジると、裏事情を把握していなかった矢花黎は「そんなつらい過去があったんですね」とビックリ。当事者の中村は「可愛いのは、それを気にしちゃうとこだよね。気にしなきゃいいのに」と余裕の表情だったが、本高は「ちょっと気にしてましたね、やっぱ……」と、本音を漏らしていた。そのほか、矢花は手紙に“縦読み”を入れ込み、今野大輝&菅田琳寧もオリジナリティあふれる文章を書くなど、グループの歴史を感じさせる1本。最後に中村は「(今後は)舞台の挨拶とか克樹に考えてもらわなかったり、あとはそうだな……。曲を起こす時も、矢花に頼らないで自分で耳コピしたり。人に頼らず、23歳なので、いいお兄さんになれるように頑張ります」「でも、大事なとこは変えないでいくんでよろしくお願いします!」と、宣言した。

 7 MEN 侍は、18年2月の結成後、メンバーの入れ替わりをへて現在の6人体制に。終盤のケーキ登場シーンのグダグダぶりも含めて微笑ましく、良い関係性を築いていることが十分に伝わってくるサプライズ企画だった。ファンからは、「大光の手紙で泣いた」「みんな本当にいい子だな~と思った。こんなに素敵なグループのファンでいれて幸せ」「大光くんに『たまには頼って』と言われた後に『人に頼らず、いいお兄さんになれるように』と抱負を語るのは嶺亜くんらしいけど、心配でもある。抱え込みすぎないように……」「克樹くんの昔のエピソードがエモい」「まつくが『本高は嶺亜がマジで好き』と吹聴して、弁明できないまま休業期間に入ったという本高くんのエピソードが面白すぎる」と、さまざまな感想が上がっている。

 ちなみに、矢花の私服に注目している一部ファンも。「100WANI」(ワニのイラスト付き)と書かれた長袖スウェットを着ているのだが、どうやらこれは漫画家・きくちゆうき氏がTwitter上で発表し、大きな話題となった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」の公式グッズのようだ。気づいた視聴者は「矢花くん、ワニのスウェット着てるから漫画見てたよね」「ワニのスウェット着る矢花くんが可愛い」「矢花、まんまとワニ商法に乗ったな……」と、食いついていた。

サンデー毎日2020年5/3号【表紙:少年忍者(ジャニーズJr.)】 [雑誌]
れあたんがもう23歳なんてウソでしょ!?!?
アクセスランキング