こういうのはテレ東に任せておいたほうが

フジ新バラエティ、初回から「大コケ」「打ち切り説」も……「一般人を占うだけ」の内容に苦言

2020/04/16 14:46
サイゾーウーマン編集部
フジ新バラエティ、初回から「大コケ」「打ち切り説」も……「一般人を占うだけ」の内容に苦言の画像1
『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)公式サイトより

 フジテレビ系の新バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』が、4月15日に放送を開始。初回は午後9時からの2時間スペシャルを放送し、平均世帯視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、平均個人視聴率は3.4%だったと発表され、「ネット上の評判も踏まえると、“打ち切り”の不安がつきまとう」(芸能ライター)という。

「同番組がスタートした枠では、昨年10月30日~今年3月11日までドキュメントバラエティ『BACK TO SCHOOL!』を放送していましたが、平均視聴率2~3%台を記録するなど“爆死”ぶりが続き、全11回で打ち切りとなりました。その後続番組となった『突然ですが占ってもいいですか?』は、人気占い師たちが街で一般人を占い、そこから浮かび上がる人間ドラマを、スタジオMCの沢村一樹、水野美紀、そして“みちょぱ”こと池田美優が見守るという内容です」(同)

 初回はスペシャルゲスト占い師としてゲッターズ飯田も登場し、占いによって、美容師や会社員の女性の婚期をみたり、女性ダンサーが抱えてきた“闇”を引き出した。

「ネット上では、番組開始前から『占い好きだから面白そう』『占いだけガッツリやる番組ってなかなかないよね? 新鮮!』といった好意的な声もあり、放送中は『私も占ってほしくなってきた!』との書き込みが散見されるなど、一部では盛り上がりがみられました。しかし、『知らない一般人を占う様子を見せられても……』『占いに興味があるから期待して見てたけど、占いのやり方とか知識は教えてくれず、ただ一般人を占っていくだけなのか』と、ガッカリする者も少なくなかったようです」(同)

 また、『突然ですが占ってもいいですか?』は通常、午後10時スタートだというが、その裏の日本テレビ系「水曜ドラマ」枠では、篠原涼子主演ドラマ『ハケンの品格』の第2シリーズが放送される。

「現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、『ハケンの品格』の放送開始が延期されているのですが、ネットユーザーからは、『今日は占い番組を見たけど、「ハケンの品格」の新作放送が始まったら、そっちを見る予定』といった声も多く、今後『突然ですが占ってもいいですか?』はさらに視聴率を落としそう。というか、15日には、日テレで『ハケンの品格』前作の特別総集編が放送されたのですが、平均世帯視聴率10.5%、平均個人視聴率5.8%を記録しており、『突然ですが占ってもいいですか?』は視聴率で負けてしまっているんです。このままでは『BACK TO SCHOOL!』のように、半年足らずで打ち切られてしまう可能性もあります」(同)

 占い師に、番組の今後を占ってもらったほうがいいのかもしれない

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/16 14:46
ゲッターズ飯田の運命の人の増やし方
プライム帯で放送する勇気よ
アクセスランキング