[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「Snow Manファンはケンカ売ってんの?」サンリオファン、シナモロール人気投票めぐり激怒のワケ

2020/04/16 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ご本人からなにか言ったほうがいいんでない?

 4月14日、サンリオキャラクターの人気投票企画「2020年サンリオキャラクター大賞」の速報結果が明らかになった。1位に輝いたのは、“白いこいぬの男の子”のキャラクター「シナモロール」だったが、これをきっかけに、一部Snow Manファンが「シナモロールの1位は渡辺翔太のおかげ」などとツイート。渡辺といえば、かねてより「シナモロールに似ている」と一部ファンの間で言われてきた人物だが、サンリオのファンは「シナモの実力」で1位を勝ち取ったと、憤怒している。

 同賞は、1986年にサンリオの月刊紙「いちご新聞」上でスタートし、今年で35回目を迎えた投票イベント。80キャラクターがエントリーしており、全国のサンリオショップで投票できるほか、大賞公式サイトを通じて、1キャラクターにつき1日1回投票が可能とのこと。このたび、4月10~12日にかけてのウェブ投票の速報結果が発表され、昨年の速報でもトップだったシナモロールが首位を獲得した。

 これを受け、一部のSnow Manファンが「シナモロールの1位は渡辺のおかげでしょ」「シナモンが1位になったのは、どう考えてもしょっぴー(渡辺の愛称)効果」などと“悪ノリ”。お祝いのつもりなのか、渡辺とシナモロールの画像をアップする例も多く、サンリオファンの目にもこうした投稿が留まるようになった。

「以前からSnow Manファンの間で、渡辺は『シナモロールに似ている』と話題になっていたんです。渡辺いわく、ファンレターもシナモロールのレターセットを使って書く人が多いとか。また、Snow ManはCDデビュー前に出演していたYouTubeの『ジャニーズJr.チャンネル』(2018年10月配信)の撮影で、東京・多摩市にある『サンリオ・ピューロランド』を訪問。渡辺らとシナモロールが対面し、『友達になる』という企画を実施していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな流れもあり、Snow Manファンにとって、シナモロールは馴染みあるキャラクターなのだろう。しかし、事情を知らないサンリオファンは、渡辺と関連付けたSnow Manファンのコメントに疑問を抱いたようだ。そもそも、シナモロールは17年・18年とサンリオキャラクター大賞で1位を連覇している人気キャラ。昨年はサンリオの代表格・ハローキティが速報3位から追い上げて最終結果で1位に着いており、シナモロールは惜しくも2位で終了。そのため、ファンは首位奪還に向けて燃えているという。

 前述の「シナモロールの1位はしょっぴーのおかげ」といった書き込みに対し、サンリオファンは「シナモはSnow Manがデビューする前から大人気です」「シナモは、芸能人の力を使わなくても1位を獲ったことがある」「シナモンが速報で1位なのは、去年1位を獲らせてあげられなくて、悔しかったファンが必死に投票してるから。勘違いしないでほしい」という声や、「ちょっとシナモンと関わったくらいで『しょっぴーのおかげ』とか何様?」「ドヤ顔で『しょっぴーのおかげ』と騒がれるのは不快」「シナモンはもともと優勝してる。Snow Manファン、ケンカ売ってんの?」「1位はシナモンの実力。ジャニーズファンのせいで、まったく知らないしょっぴーっていう人まで嫌いになりそう」と、怒りを露わにしている。

「また、シナモロールと渡辺のツーショット画像が多数投稿されているため、『シナモンくんが1位になったら、知らないジャニーズの画像がいっぱい出てきてイラっとした』と困惑するサンリオファンの声も上がっています。しかし、ハートの強いSnow Manファンは、シナモロールにかこつけて渡辺のプロフィールなどを紹介し、宣伝しているほど。Twitter上では、『シナモンに投票した』というSnow Manファンの報告も複数見受けられますが、シナモロール以外のキャラを推している純粋なサンリオファンは、複雑な気持ちになってしまうのかもしれませんね」(同)

 一方、今回の事態を把握したジャニーズファンですら、「世間的に知名度や人気が高いのはSnow Manよりサンリオでしょ」「シナモンは過去にも1位だったんだから、渡辺ファンはでしゃばるな」「1位はシナモンの実力じゃん。何でもSnow Manにつなげようとするのやめなよ」「ファンのせいで、しょっぴーまで悪く言われてるの気づいてないの?」「シナモンにもそのファンにも失礼すぎるし、本当に迷惑」「同じSnow Manファンとして恥ずかしい」と、呆れた反応が相次いでいる状況だ。

 公式サイトによれば、投票期間は4月10日~5月25日までで、中間発表は5月12日、最終的な結果は6月9日に明らかになる予定。大賞の盛り上がりに水を差すことのないよう、Snow Manファンは温かく見守っていくべきなのかもしれない。

最終更新:2020/04/16 11:39
サンリオデイズ(いちご新聞篇)
こうしてファンが積み上げたものを壊していくんだよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「Snow Manファンはケンカ売ってんの?」サンリオファン、シナモロール人気投票めぐり激怒のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSnow Man渡辺翔太のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ