ジャニーズダンス進化論【2】

King&Prince、プロも唸る平野紫耀&高橋海人のダンステク! 「髪の毛まで踊らせる」恐ろしいスキルを分析

2020/04/23 16:00
岩見司

K-POPガールズグループ的な高橋海人の“髪の毛ダンス”

先生 ただ、だからこそセンターに立つ子が上手なのは当たり前ともいえます。むしろそうじゃないとグループ全体の魅力も発揮されない。しかしその点、センターじゃないのに見せ方のレベルがすごく高くて驚いたのが、高橋海人くんです。

――高橋くんも幼少期からダンスを習っていて、事務所に入る前にすでにSMAPのバックダンサーをしていたことがあるという本格派です。

先生 注目してほしいのは、彼の顔の角度です! 3回目のサビでセンターに立っているときがわかりやすいですが、うつむいていたところから顔を上げて斜め45度で目線を向ける首の動きがすごく”今”っぽい。髪の毛を長めにして、顔と一緒に揺らすのもすばらしいですね。

――髪の毛ですか! そういう細かいところにうまさが表れるんですね。

先生 特に女の子に教える時によく言うことなんですが、髪も手足と同じように踊らせないといけないんです。高橋くんはそれがよくわかっているんでしょうね。すごく感心しました。

――たしかに、K-POPのガールズグループはよく髪を踊らせているイメージがあります。BLACKPINKとかITZYとか、激しく髪を振り乱しながら踊ってますよね。

先生 そうですね。高橋くんは髪の毛の揺らし方も、目線の送り方もK-POP的かも。例えば、カメラを正面から見ないというか、少し流し目をするような仕草とかもうまいですよね。高橋くんのダンスはとにかくすごく今っぽい。それでいて「シンデレラガール」のような王道のジャニーズソングではスイッチを切り替えて、笑顔でカメラを正面から見つめるようなダンスもバッチリ決めてくる。このギャップがまた良い! あとダンスは関係ないですが、キンプリは歌も上手でビックリしました。いろいろな面で従来のジャニーズのイメージからアップデートされているグループだと感じましたね。

<教えてくれた人>
K先生
都内専門学校でダンスを教える30代女性講師。ヒップホップを中心に、ダンス歴は20年。
(文=岩見司)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

King & Prince/Mazy Night(初回限定盤A/CD+DVD)
新曲のダンスもすごいんだこれが
アクセスランキング