[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP、NHK『プロフェッショナル』再放送はジャニーズ次第! CULENがNG出す可能性「ほぼない」

2020/04/14 18:11
サイゾーウーマン編集部
SMAP、NHK『プロフェッショナル』再放送はジャニーズ次第! CULENがNG出す可能性「ほぼない」の画像1
とんでもない視聴率を叩き出しそう!

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、テレビ各局は現在、報道・情報番組を除く番組の収録を一時休止し、“再放送シフト”を推し進めているという。今後、多くの番組が再放送に差し替えられることになると言われる中、関係者間でにわかに注目を集めているのが、「SMAPの出演番組」を再放送できるのかという点のようだ。

 SNSでは先日から、SMAPが話題に上ることが増えているという。

「NHKの人気ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の公式Twitterアカウントが、視聴者に再放送のリクエストを募ったところ、SMAPの回を希望するリプライが殺到したんです。また、4月13日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)では、SMAPが『世界に一つだけの花』を歌唱するシーンがフルコーラスでオンエアされ、こちらもSNS上で大きな盛り上がりを見せていました」(スポーツ紙記者)

 2016年末にSMAPが解散し、17年9月に稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が事務所を退所した当時、各テレビ局は、「SMAPの映像はほぼお蔵入りになる」と考えていたようだ。

「SMAP出演番組を再放送するどころか、ニュース番組が過去の映像を使用をすることにも、ジャニーズから厳しい制限が設けられていたんです。これにより、歴代の人気曲を振り返る番組でSMAPが取り上げられないなどの事態が起こり、ネット上で『不自然すぎる』と炎上したこともありました。しかし、ここ1年ほどで、ジャニーズサイドからSMAPの歌唱シーンを使うことにNGが出たという話は、ほとんど聞かれなくなっています」(同)

 現在では、こうした制限自体が批判対象となるため、ジャニーズ事務所が規制をゆるめたということだろう。となると、『プロフェッショナル』の再放送にも期待が高まるが……。

「番組を再放送する際には、全出演者の所属事務所に許諾を得ることになるわけですが、ジャニーズサイドが『プロフェッショナル』のようなドキュメンタリー番組にOKを出すかどうか。というのも、番組内でSMAPの歌唱シーンを放送するのと、SMAPのドキュメンタリーを再放送するのとでは話が違ってきますし、ジャニーズサイドの判断基準も異なる可能性があり得ます。稲垣ら3人は独立するにあたり、テレビ局等から『過去映像を使用させてほしい』という連絡が来た際は、それがグループの映像でも、個々のメンバーの映像でも、まずはジャニーズ側がジャッジし、OKとなった場合に、3人が所属するCULENが確認するという契約を結んでいるそうです。なお、CULENサイドが『プロフェッショナル』の再放送にNGを出す可能性はほぼないでしょう」(テレビ局関係者)

 果たして、ジャニーズはこの件にどのような判断を下すのか。もし実現した場合、テレビ各局の「SMAP出演番組」再放送事情に、大きな影響を与えることは想像に難くないだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/16 14:38
SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour 【Blu-ray】
あとはジュリーさんが「いいよ」と言うだけでは?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

SMAP、NHK『プロフェッショナル』再放送はジャニーズ次第! CULENがNG出す可能性「ほぼない」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!