[調味料使い切りレシピ]

使い切れない「オイスターソース」でレンチン料理! プロが教える時短「中華風パスタ」

2020/04/16 18:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

レンチンだけ! 簡単中華風パスタ


【作り方】
1:ゴーヤは縦に半分に切り綿をとり、パプリカとともに薄切りにする。
2:耐熱容器に(A)を加えて、軽く混ぜる。フタをせずに電子レンジ(500w)で、スパゲッティの袋に表記されているゆで時間+4分、加熱する。加熱後、水分が残っているようなら、捨てる。
3:2に1と(B)を入れてよく混ぜ合わせる。
4:器に盛る。
*耐熱容器に、スパゲッティが長くて入らない場合は半分に折る。
*ハムやツナ缶を野菜と一緒に加えても。
*お好みで、七味唐辛子や海苔をトッピング。

開封後は冷蔵庫に入れて!

 オイスターソースは、旨みやコクがギュッと詰まっているので、一度に入れずに、少しずつ足しながら使いましょう。物足りないかな、くらいがちょうどよい量です。また、炒め物は具材を炒めてから、最後にオイスターソースで味付けするのがコツです。

 メーカーによって作り方も味わいも違いがある調味料です。裏面の原材料表示などを参考に、ご自分に合う商品を選んでください。保存方法は、開封後は冷蔵庫に入れて早めに使い切るようにしましょう。また、長く棚などに飾っておくと、臭みを感じたり、中で酸化してしまうことがありますから、気をつけましょう。

 牡蠣エキスの独特な風味とコク、旨みがたっぷりなのに低カロリー、使いなれると手放せなくなりますよ。これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/04/16 18:12
ユウキ オイスター・炒ソース 200g
使い切るのに2年かかった