あっちもこっちもドロドロ

声優業界に「共演NG」はない!?  業界関係者が語る、「したいけれどできない」声優たちの本音とは

2020/04/17 11:00
サイゾーウーマン編集部
声優業界に「共演NG」はない!?  業界関係者が語る、「したいけれどできない」声優たちの本音とはの画像1
写真ACより

 芸能界では「共演NG」や不仲芸能人のウワサが後を絶たない。女優・宮崎あおいは、夫であるV6・岡田准一の元交際相手だと言われている蒼井優と、高橋一生はかつて交際していた尾野真千子と……など、その影に潜むのは、かつての色恋沙汰が関係している場合が多い。

 声優業界でも、共演NGとウワサされている声優たちは少なくない。昨年6月、アイドル的人気を誇る竹達彩奈と電撃結婚を発表した、同じく人気声優の梶裕貴は、一部ファンの間で「元カノ」疑惑が浮上している花澤香菜や内田真礼と「共演NGなのでは?」と騒がれていた。しかし、梶と花澤は2019年2月放送の『news zero』(日本テレビ系)に二人揃って生出演し、ネット上では「共演していいんだ」などと驚きの声が上がったことも。

 実際、芸能界と同様に、声優業界でも声優サイドから「共演NG」を出す事はできるのだろうか?

「おそらく『ない』でしょう。声優業界では、声優同士が交際することがほとんど。彼らは割と短期間でくっついたり離れたりしますから、元交際相手と共演NGにしてくれと言われたら、まず制作現場が成り立ちません。声優自身は、気まずいから共演NGにしたいけどできない、というところが本音でしょう」(声優業界関係者)

 そもそも声優は女優や俳優などとは異なり、ある程度キャリアを積んだベテランでない限り、自身が仕事を選り好みできるほどの余裕はあまりないようだ。

「以前よりも声優人口が増えた今、声優たちは狭い業界内で仕事を奪い合っている状況です。仕事を選んでいたら、貴重なチャンスを逃してしまうことになりますし、声優をキャスティングする権限を持っているのは、作画監督や制作会社、スポンサーです。例えば1クールのアニメーションを制作する際、彼らがまず声優事務所に打診するのが、『声優サイドのスケジュールが確実に空いているかどうか』。その後、オーディションを経て役が与えられます。アニメ1本を制作する際には、ある程度技術力が高く、知名度もある声優を揃えなくてはいけないわけですから、声優一人の私情にかまっていられないというのが現状です」(同)

 だが、現在の声優業界の事情は少々変化してきているという。

「今までは制作側の方が声優側よりも立場が上でしたが、現在は声優自身がタレント化し、ある程度の融通は利くようになってきています。今後は声優自身が制作サイドに『共演NG』を言える時代も来るかもしれませんね。ただ声優サイドから共演NGを出された場合、たいてい制作側は『何かあったのでは?』と勘ぐりますから……NGを出した声優との関係性がバレたらあっという間に業界内に広がります。そう考えると、声優側としては共演NGなんて怖くて言えないかもしれませんね」(同)

 声優自身が絶対的な集客力を持つようになった今、今後の声優業界は変化するかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/17 11:00
声優グランプリ 2020年 05月号 [雑誌]
声優業界は闇が深い

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

声優業界に「共演NG」はない!?  業界関係者が語る、「したいけれどできない」声優たちの本音とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報声優のニュースならサイゾーウーマンへ!