[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「おうち時間」増加で部屋中ゴチャゴチャ!! 4つのポイントでイライラ解消、劇的スッキリ

2020/04/13 19:30
伊藤まき(いとう・まき)

【ポイント4】ぜんぶ出したら、「リセット掃除」で汚れをブロック

[Before]

いろいろ乗せていた冷蔵庫

 冷蔵庫の上にいろいろ乗せていると、ホコリや汚れがたまります。それらを「ぜんぶ出し」。ほとんどの方が、「ぜんぶ出す?」とオウム返しをして驚きます。何もそこまでと思われがちですが、重要なポイント。モノの量と向き合うことはもちろん、写真上のように「汚れの蓄積」を見ることで、気持ちを切り替えられます。

[After]

サランラップでホコリをブロック

 冷蔵庫の上にあったモノをぜんぶ出して、掃除をして、サランラップを貼りました。収納を見直した後は、「汚れガード」を忘れずに! 次の見直しが楽になるのと、手放す出費を増やさないためです。

【キッチン全景:Before&After】明るいキッチンで、家族のイライラが消えた!

[Before]

家にいるだけで疲れが溜まる空間

 片付ける前は、「子どものイタズラが心配」「夫が家に帰りたがらない」という問題に悩んでいたMさん。何をするにも時間がかかる毎日でした。

[After]

床が見えるほど、広くなります

 片付け後の「家族の反応」も劇的です。まずは、夫が友だちを招いて「家飲み」を楽しんだそう。Mさん自身も、ママ友との「おうちカフェ」を実現! 居場所のなかった娘さんは、笑顔で部屋中を走り回っていました。

ねぇ、これ捨ててみない? ふたり暮らしの片付け&掃除物語
捨てても問題ない家具ってあるよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「おうち時間」増加で部屋中ゴチャゴチャ!! 4つのポイントでイライラ解消、劇的スッキリのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「汚部屋」ビフォーアフターのニュースならサイゾーウーマンへ!