[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

山下智久、外出自粛の中「後輩と会った」発言が波紋……「後輩に迷惑」「バカ」の声続出

2020/04/12 08:00
サイゾーウーマン編集部
このご時世だから、特に慎重にね……!

 山下智久が、自身の誕生日である4月9日夜にインスタグラムでライブ配信を実施。視聴者から寄せられた質問に答える中で“仲がいいジャニーズタレント”の名前を挙げたが、そのうち数名とこの日に会ったと明かしたため、「外出を自粛していないのか?」とファンが騒然とする事態になっている。

 同日、35歳の誕生日を迎えた山下。インスタライブではファンとコミュニケーションを取りながら、疑問などに次々と答えていった。そして、「仲良いジャニーズの人は?」という質問に対しては、KAT-TUN・亀梨和也、嵐・松本潤、Sexy Zone・菊池風磨、King&Prince・平野紫耀、Hey!Say!JUMP・山田涼介の名を出した上で、「今日あのね、SixTONESの松村北斗くん? 北斗くんに会いました。あと、キンプリのれんれん(永瀬廉)、会いました」と報告。年齢差のあるタレントとも交流があるようで、「かわいいよね~、みんな」と、にこやかに話していたのだが……。

「昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、政府は不要不急の外出を控えるよう、国民に呼びかけています。芸能界にも影響が出ており、テレビ局でもドラマやバラエティ番組の収録が中止に。山下は、自宅にいるファンのことを考えてインスタライブを行ったようですが、特に松村と永瀬のファンは『今日会いました』との発言が引っかかってしまったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 松村にとって山下はジャニーズ事務所に入るきっかけになったあこがれの人だそうで、多くのファンはそんな両者の対面を喜んでいる。しかし山下は、仕事現場で彼らに会ったのか、街中などで偶然会ったのか、それとも連絡を取り合ってプライベートで時間をともにしたのかなど、具体的には語らなかったため、一部ファンからは「山Pが北斗とれんれんに『会った』と言ってたけど、外出は自粛すべきでしょ? これでプライベートだったらガッカリ」「コロナで外出自粛中にプライベートで会わないよね? 何かの仕事?」「廉くんとほっくん、山Pに会ったの? ファンはみんなメンバーの健康を心配してるのに……」と、不安の声が上がってしまった。

 「さすがに遊び目的で会ったわけじゃないと思う」「3人で会ったなんて言ってないし、事務所でたまたま会っただけでは?」といった擁護のコメントがあるものの、「どちらにせよ、外出自粛中なんだから『後輩と会った』エピソードはマズイ」「ちょっと考えれば自粛中に『会った』発言はダメだってわかるでしょ……」「何で後輩と会ったのかを説明しないと、いろんな憶測される。山Pってバカだね」と、シビアな意見もあった。

「山下は『今日のお誕生日お祝いしてくれた人は何人ですか~?』という質問を受けた際、『今、自宅で1人でいることが……っていうか、いなきゃいけないので1人なんですけど。でも、たくさん友だちからもメッセージいただいた』と返していました。この発言から、誕生日会などを開き、プライベートで永瀬や松村と顔を合わせた可能性は低そうですが、うかつな発言で混乱を招いてしまったことは事実。『ライブ配信なんだから、発言は慎重に』『編集ができない配信の怖さが出た』と指摘するファンもいましたね。ジャニーズタレントは、これまでSNSを積極的に利用してこなかったため、こうした時に“うっかりミス”が出てしまうのでしょう」(同)

 視聴者数は30万人を超え、注目度の高さを見せつけた山下のインスタライブ。今後も続けるのであれば、細心の注意を払ってライブ配信を楽しんでもらいたいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/12 10:15

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】亀と山P / SI (通常盤) (A5クリアファイル)
山Pはド天然だってこと思い出しました
アクセスランキング