【連載】現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。

1日100万円稼いだコスプレイヤー、“成り上がり”術を伝授! コネを使えば「世の中チョロい」!?

2020/04/11 18:00
椎名蜜(しいな・みつ)
shoyui31さんによる写真ACからの写真

カネと欲望が渦巻くコスプレ業界――40代“現役”コスプレイヤー・椎名蜜が、業界の闇をぶっちゃけます!

 新型コロナウイルスの感染拡大で、外出自粛が続いていますね。本来であれば、4月から新社会人として新しいスタートを切るはずだった、という方もいるのではないでしょうか? 今回はそんな方に向けて、コスプレ界での経験から得た“成り上がり術”を、前後編でご紹介します。

仕事ができる人と仲良くなろう

 コスプレ界における「仕事ができる人」とは、「写真集の売り上げが多いコスプレイヤーさん」「いい腕を持っているカメラマンさん」のことです。新社会人の方は、上司から「なりたい人や憧れる人のマネをしよう」と言われるかもしれませんが、仕事のできる人の近くに行って、その人がどんなふうに仕事をしているか観察し、マネをしていると、いつの間にか自分も仕事ができるようになってくるものです。

 写真集が売れているコスプレイヤーさんは、ファンへの対応や写真の構図、宣伝の仕方など、やはり完璧なんですよね。また、腕のいいカメラマンさんとお近づきになると、自撮りやレタッチのテクニックが上がります。それに、仕事ができる人のまわりには、自然といい人や仕事が集まってくるものです。私の場合は、カメラマンさんを通してゲーム会社から公式コスプレイヤーのお誘いが来たり、メディア出演をしたりとお仕事が舞い込んできました。

 また、人気コスプレイヤーさんやカメラマンさんは、SNSのフォロワー数が多いので、仲良くしていると自分のツイートがリツイートされ、拡散される確率も上がります。すると、自分のフォロワーがみるみる増えていき、写真集の売り上げも倍増。ラクしてトクしたいなら、仕事ができる人たちを利用しない手はないでしょう。

 コスプレイヤーの場合、見た目の美しさやファン対応のよさも大事ですが、結局は“コネ”で仕事が回る世界です。実社会で同じような場面があれば、利用できるものはなんでも利用して、成り上がっていくことをおすすめしますよ。

 とはいえ、そんな人たちと仲良くなったり、転がり込んできたチャンスをモノにするには、やはり自分自身の努力も必要です。

新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG
キレイごと並べる自己啓発本よりタメになる〜

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

1日100万円稼いだコスプレイヤー、“成り上がり”術を伝授! コネを使えば「世の中チョロい」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ