ある意味不幸中の幸い?

『未満警察』『ハケンの品格』春ドラマ延期続出! テレビ局は新型コロナによる「スケジュール大変動」をどう乗り切る?

2020/04/08 12:00
サイゾーウーマン編集部
『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)公式サイトより

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中島健人&平野紫耀ダブル主演『未満警察 ミッドナイトランナー』『ハケンの品格』(ともに日本テレビ系)、石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)、田中圭主演『らせんの迷宮~DNA 科学捜査~』(テレビ東京系)など、4月期の連続ドラマの初回放送が、次々と延期される事態になっている。バラエティや報道番組とは違い、連ドラは春夏秋冬の3カ月ごとのクールで放送が決まっているだけに、放送延期となると、後々のスケジュールが大幅に狂うのではないかと思われるが……。

 通常、春ドラマは4~6月の3カ月間で放送されるものの、すでに一部作品は5月スタートと変更が発表されており、夏以降の編成に影響が出てくると予想されている。

「そのため、春ドラマか7月開始の夏ドラマどちらかは、話数の短縮、あるいは放送中止の可能性も考えられる。一般的に連ドラは、全10話で制作されますが、現時点ではスタートもゴールも見えないに等しい状況です」(芸能ライター)

 しかし、今年の夏ドラマに関しては「東京2020オリンピック」の開催に際して、もともと“特別編成”が組まれていたという。

「全ての夏ドラマには当てはまりませんが、五輪開催期間だった今年の7月24日~8月9日の約3週間は、そもそも放送を行わないという予定のもと、『全10話未満』で構成されている作品が複数あります。また、7月スタートで五輪開始前までに完結するドラマと、8月の五輪終了後に開始するドラマの2本を準備していた局もあるようです。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、五輪の延期が正式決定したため、その期間を春ドラマ放送に使うことも可能となりました。つまり、5〜7月に春ドラマを、8〜9月に通常より話数の少ない夏ドラマを、そして例年通り、10月から秋ドラマを放送するという流れです」(テレビ局関係者)

 ある程度の調整は必要だろうが、これにより春ドラマの放送期間が7月までズレ込んだとしても、最終的には帳尻を合わせることができそうだという。

「撮影中止期間がいつまで続くかもわからないし、未発表作品が人知れず『お蔵入り』する可能性も否めません。しかし、現時点では『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)など、予定通りスタートする春ドラマもあり、出演者や制作陣が、少しでも報われる結果になってほしいものです」(同)

 前代未聞の“放送延期&撮影中止”ラッシュだが、どんな形であれ、新ドラマの放送を心待ちにするファンの元に届くことを祈りたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/08 13:36
ハケンの品格 DVD-BOX[4枚組]
5月からスタートできることを祈ります
アクセスランキング