[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『月曜から夜ふかし』、スタジオ“沈黙”の事態に!? 関ジャニ∞・村上信五が「ビックリした!」と動揺のワケ

2020/04/07 16:57
小沢由衣子(ライター)
『月曜から夜ふかし』、スタジオ沈黙の事態に!? 関ジャニ∞・村上信五が「ビックリした!」と動揺のワケの画像1
無観客、なかなか慣れないもんだね〜

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ 番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。 4月6日深夜の放送では、スタジオが“沈黙”に包まれる場面があった。

 今回は「子どもに読み聞かせたい童話ランキングが判明した件」というコーナーにて、“人気NO.1童話”を、村上とマツコで推測する展開に。マツコが「いい話ってことよね?」 と推測すると、村上は「出てくるのは『赤ずきんちゃん』……『シンデレラ』?」と、なんとか候補をひねり出す。その後、マツコが「なんか猫のやつ」「自己犠牲をしていく猫の話」というも、村上は「猫? 猫!?」と困惑するばかり。

 スタッフから「主人公は動物」「ハッピーエンド」というヒントをもらった2人は、 「主人公は動物でハッピーエンド?」と声をそろえ、しばし考え込み沈黙に……。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今回も無観客で収録を行っていたため、スタジオが一気に静まり返る事態となり、2人は思わず「盛り上がらないね〜! 大丈夫かしら、コレ?」(マツコ)「いや〜ビックリしたわ!」(村上)と驚いていた。

 そんな中、マツコから「『アリとキリギリス』ってハッピーエンドだったっけ?」と問いかけられた村上は、「ちゃんと覚えてないけど……」 と首をかしげる。一方で、マツコが『ウサギとカメ』の名前を出すと、村上は「あ、そうやんか! ちょっとずつでもいいから頑張ったら……」とひらめき、こちらは内容を覚えている様子。

 『アリとキリギリス』『ウサギとカメ』は、どちらも「子どもに伝えたい」教訓が盛り込まれているため、親から人気があるのではないかと予想するマツコ。村上も「“コツコツ頑張りなさい”ってことやもんな?」と納得し、「『ウサギとカメ』にする?」とマツコに問いかけるものの、「『アリとキリギリス』のほうがよくない?」と異を唱えられてしまう。

 しかし、村上は『アリとキリギリス』の内容がどうしても思い出せないらしく、ついに「『アリとキリギリス』ってどんなんやった?」 とスタッフに質問。「キリギリスが冬におなかをすかせて死にかけるも、アリからパンをひとかけら恵んでもらう。これをきっかけに、キリギリスはアリを見習い心を入れ替える」という説明を聞き、村上は「ほお〜……」 と納得。2人の予想がようやく『アリとキリギリス』でまとまるも、1位はなんと『三匹の子ぶた』。2人は「え!?」と驚愕し、「『アリとキリギリス』のほうがいい!」と主張するのだった。

 放送後、ネット上では村上が童話をほとんど知らなかったことに対し、驚きの声が続出。「童話って言われて『赤ずきんちゃん』と『シンデレラ』が出てくる村上くんがかわいくて悶絶!」「『アリとキリギリス』のストーリーに全然ピンときてない村上くん、童話読まない子どもだったのかな?」「逆に村上くんが知ってる童話を全部知りたい(笑)」など、村上の幼少期に思いをはせる人も。久しぶりに彼の“天然”が炸裂した放送回であった。

小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2020/04/07 16:57
とっておきの物語/三匹の子ぶた 【Disneyzone】
ど、どういう理由で……?
アクセスランキング