PR

「滋賀滋賀」「シガシガ」の意味わかる? “急いでる人”に使える意外な言葉!

2020/04/16 10:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 「シガシガ」という言葉を知っていますか? 漢字で書くと「滋賀滋賀」と聞こえるこのワード、ギリシャ語で「落ち着いて、ゆっくりいこうよ」という意味なんだとか。この「シガシガ」(ゆっくりいこう)の世界観と、自然豊かな滋賀県でのゆったりとした暮らしが似ていることから、滋賀県が「ギリシャヨーグルト パルテノ」のCMをオマージュした動画を制作しました。

 撮影は全て滋賀県内で行い、滋賀県の名産品や特産品が随所に登場。オリジナルの「ギリシャヨーグルト パルテノ」CMと比較して見ると、オマージュ部分がよくわかります。

 そんな元ネタとなったオリジナルCM「ギリシャヨーグルト パルテノ」は、どのような内容なのでしょうか。舞台はギリシャ、ティノス島。最後に、おばあさんが「シガシガ」という言葉で話しかけてくるシーンもあります。

 そもそもこの「ギリシャヨーグルト パルテノ」は、ギリシャのシンボルとも言われる“パルテノン神殿“にちなみ名付けられた商品で、日本で初めて(※1)、ギリシャ伝統の“水切り製法“を踏襲してつくられたヨーグルト。

 ヨーグルト成分を「3倍濃縮」する、ゆっくり丁寧な水切りによって、たんぱく質が一般的なヨーグルトの約3倍(※2)で、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。これまでのパルテノは、リッチな食べごこちで夜や食後のデザートという新たな食シーンを創造してきましたが、2019年秋からは「たんぱく質&乳酸菌」とパッケージに表示し、改めて「栄養豊富(高たんぱく質)なヨーグルト(乳酸菌入り)」であることを伝え、朝や日中の栄養補給としても良い、健康価値の高いヨーグルトになりました。

 鮮やかなブルーのパッケージは、ギリシャのエーゲ海と空をイメージしたもの。イライラした心を落ち着かせてくれるデザインです。毎日が忙しく、やることがいっぱいなときこそ、「シガシガ」の心を持つ「ギリシャヨーグルト パルテノ」でホッと一息つきたいですね。

※1 Mintel GNPDを用いた当社調べ(2019年)
※2 日本食品標準成分表 2015年版(七訂)に記載の普通牛乳を発酵させたヨーグルトの約3倍のたんぱく質

ギリシャヨーグルト パルテノ

最終更新:2020/04/16 10:52