【連載】現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。

「まん肉の色が変わっててヌケねえ!」ハイレグ衣装のコスプレイヤー、やりすぎちゃった“公開”体験

2020/04/04 18:00
椎名蜜(ライター)

いつの間にか“加工”を超えた感覚に……

(C)椎名蜜

 写真集のレタッチ作業はほとんどのコスプレイヤーが自分でやっています。ですが、1枚のROM写真集にだいたい200枚以上は写真が収録されているので、結構大変な作業になります。一枚一枚、肌をなめらかにして〜クマを消して〜とやっていると、だんだん感覚がおかしくなってくるんですよね。自分の写真を修正しているというより、“絵を描いている”ような感覚に陥っていきます。写真の自分がいくら恥ずかしい格好をしていても、どこかで他人だと思ってしまったり。

 とあるコスプレイヤーさんは「シワにボトックス打つより、レタッチで消した方が安上がりでしょ。ホワイトニングに行かなくても歯が白くなるし、美肌レーザーなんて当てなくても、撮影の段階で光で飛ばして、さらにレタッチすれば肌もキレイに写るよ」とおっしゃっておりました。なんか、詐欺じゃなくて“節約術”みたいな語り口ですね。その通りではあるのですが、実物が悪いとレタッチの手間が倍以上かかるのも事実。写真の自分をどんなに美しくしても、実際の自分は同じように修整できませんよね。この現実、冷静になると結構心にくるものがあるんじゃないかと思います。だからやっぱり、私は過剰すぎるレタッチはおすすめしません。

 コスプレイヤーでなくても、写真加工アプリを使って撮影した自撮り写真をSNSにアップし、「いいね!」をもらってうれしくなったことがある人もいるでしょう。行き過ぎた加工の先には、深〜い落とし穴があるので気をつけてくださいね!

椎名蜜(ライター)

椎名蜜(ライター)

元グラドル・現役40代レイヤー。現在は過去の面影もなく、ぽっちゃり系。ひっそりとコスプレイベントに参加するも、ウェブ上では活動自体非公開。過去を振り返ってみて、フォロワーもファンも誰もいなくなったけど、今のほうが幸せ。

最終更新:2020/04/04 18:00
Photoshopレタッチ
何事も「ほどほどに」よ……!
アクセスランキング