[連載]白央篤司の「食本書評」

『おいしく食べる食材の手帖』書評:沸騰湯NGの野菜9種は? レシピの読解力がアップする快い1冊

2020/04/09 19:00
白央篤司

料理初心者にもベテランにも

トマトの食べ方で野崎さんが大好きという、トマトごはん。角切りにして、みじん切りのショウガと塩でいただくもの。作ってみたら……相性の良さに驚いた。トマトのうま味を再確認。梅雨や夏どきの食欲のない時期などにぴったり!(白央)

 一点だけ書き添えておきたいのが、おにぎりを作るときはラップして素手でやらないほうが衛生的には安心ということ。ニンジンの皮むきやセロリのスジ取りは基本的には必要ないというのは、我が意を得たりだ。

 料理していてちょっと迷ったとき、確認したいときにあると便利な一冊。ビギナーの方だけでなく、「料理を覚えたのはもうだいぶ昔……」というベテランさんにもおすすめ。「食材にはいろいろな味と香りがあり、それに合わせた使い方がある」と野崎さん。それらを知り、調理法の目的と理由を理解していけば、「自分の好きな食材を選んで、好みに合った料理を作り、好きな環境で食べることが」できると。

 これこそ、私の思う自炊力の究極形だ。

白央篤司(はくおう・あつし)
フードライター。郷土料理やローカルフードを取材しつつ、 料理に苦手意識を持っている人やがんばりすぎる人に向けて、 より気軽に身近に楽しめるレシピや料理法を紹介。著書に『 自炊力』『にっぽんのおにぎり』『ジャパめし』など。

最終更新:2020/04/09 19:00
おいしく食べる 食材の手帖