知られざる女子刑務所ライフ88

コロナをめぐって刑務所に暴動が起こる!? 元女囚が考える、受刑者の不満問題

2020/04/05 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

タイの刑務所では懲役が放火、脱走

 まあまだ日本のムショは、コロナ問題も静かなようです。今のところは京都刑務所でマスクを大量に盗んだ刑務官が処分されているくらいですかね。マンガみたいです。もちろん今は安全でも、どうなるかわかりません。生命に関わるとなれば、懲役(受刑者)も黙っていません。

 徳島刑務所で10年以上前に起こった暴動も、直接の原因は「医者への不満」やったといわれています。もともと懲役は食事や入浴などでかなり制限された生活をしているので、不満がたまりまくっています。そこに、必要もないのに肛門に指を入れて大出血させるようなアホ医者がおったら、暴れるに決まっています。

 今回も、コロナで対策を間違えたら、暴れる懲役は出てくるかもしれません。すでに海外では、懲役たちが暴れまくっていますよね。南米コロンビアの刑務所ではコロナをめぐる暴動で23人も亡くなっていますし、タイの刑務所でも「所内にコロナ感染者がいる」ゆうウワサを聞いた懲役たちが、放火して脱走する騒ぎになっています。

 アメリカの刑務所も、ワシントンでは脱走者が出たそうですね。カリフォルニアは感染者が多すぎて微罪の懲役は釈放されているそうですが、正解と思います。

 日本がこうなるとは思いたくないですが、徳島の時は、けっこうえぐかったと聞いています。コロナ騒動、マジ早く収まってほしいです。皆さんもお気をつけて。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2020/04/05 16:00
女子刑務所ライフ!
アクセスランキング