【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【最強のソース唐揚げ】はホントに最強!? 料理できない主婦が作ったら……簡単すぎてウマすぎて止まらない!

2020/04/04 17:00
アウちゃん(ライター)

めっちゃ色が濃い! 常温で30分寝かせる

 調味料にと鶏肉をつけこんで、よ〜く揉み込みます。リュウジさんはマヨネーズの塊がなくなるくらいよくモミモミする、と言っていたのでモミモミ……。なんかめっちゃ色が濃いんですけど……不安。ここから常温で30分寝かせることで、味を染み込ますようです。

寝かせました

 片栗粉をしっかりつけて揚げていきます。片栗粉のほうが、揚げたときにざっくざっくになるそうです。知らなかった……。お弁当に入れるときは片栗粉と薄力粉を半々にするといいと、動画で親切に説明されていました。

 さて1cmくらいの油の中に、鶏肉を入れて揚げていく。もう本当に揚げ物は長いこと旦那任せだったので、怖いったらありゃしない。でも油の量が少ないので気分的には「焼いてる」感覚になって不安は少なめ。

焼いてる感覚だから、揚げ物の怖さはない

 ウスターソースは高温だと焦げやすいとレシピにあったので、火加減に注意しながらずっとチェックを怠らない。意外にも不安になることなく、余裕を持ってできた。そして、こんな色になってきました。揚げてる間もウスターソースがまろやかになったような香りがしてきてたまらん……。

おいしそうな色になってきた
ウマくて、速攻できる! バズレシピ もっと! 太らないおかず編 (扶桑社ムック)
唐揚げなんて買うものだと思ってた……