テラハNo.1美女は今

『テラハ』出身女優&俳優はパッとしない? 筧美和子、菅谷哲也、春花……Nikiドラマ出演も前途多難か

2020/04/01 14:11
サイゾーウーマン編集部

 人気リアリティー番組『テラスハウス』(以下、テラハ)出身のモデル・Nikiが、4月2日スタートの連続ドラマ『ピーナッツバターサンドウィッチ』(MBSほか)で本格的に女優デビューすることが発表された。Nikiは2017年、テラハのハワイ編『TERRACE HOUSE ALOHA STATE』(Netflix)に出演。「番組史上No.1美女」という触れ込みで話題になり、男性メンバーからも人気を集めていた。

 テラハ出演当時からエイベックスに所属しており、番組卒業後はモデルとして女性ファッション誌「JJ」(光文社)や「with」(講談社)などに登場。18年には、山下智久とハワイでデートする様子を「女性セブン」(小学館)に撮られたことでも名前が知られることとなった。今回の連ドラ出演で、さらに仕事の幅を広げていくようだが、彼女の行く先は前途多難と見る関係者も。

「テラハ出演をきっかけに芸能界でのし上がろうとするメンバーは少なくありません。出演すれば知名度は上がるものの、『テラハ出身』の色眼鏡で見られるという宿命もあり、“芸能界で大成功している”と言える元メンバーはいないのでは。特に俳優、女優志望のメンバーはパッとしない印象です」(芸能事務所関係者)

 テラハ出身の役者には、湘南が舞台の初期の『TERRACE HOUSE』(フジテレビ系、12年~14年)に出演していた筧美和子、菅谷哲也らがいる。

「その二人も、ドラマは単発のゲスト出演がほとんどというのが現状です。役者志望と明言していても、まったく日の目を見ないまま消えていく元メンバーも大勢いるので、その中で言えば、成功している部類に入るのかもしれませんが……。筧は今回、Nikiと同じく『ピーナッツ』にメインキャストで出演が決まっています。このドラマが話題にならないと、『テラハ出身女優はやっぱりパッとしない』という印象をさらに世間と業界内に植え付けることにつながるでしょう」(同)

 現在配信中の東京編『TOKYO 2019-2020』に出演していた女優の春花は、昨年10月に卒業。今が絶賛売り出し中かと思いきや、最近の主な女優業は2月スタートの深夜帯ドラマ『パパがも一度恋をした』(フジテレビ系)に脇役で出演したのみである。

 12年から続くテラハ自体は、米「タイム」誌が選ぶ「2018年のベストテレビ番組10」で6位に入るなど、世界規模の人気と知名度を誇るコンテンツに成長しているが、それと裏腹に、次々生まれる元テラハメンバーへの関心は、薄まりつつあるのかもしれない。今回、女優本格デビューのチャンスを得たNikiのドラマでの存在感に注目したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/01 14:11
TERRACE HOUSE TUNES
テラハ出演の社長もパッとしなかったらどうしよう
アクセスランキング