【あのツイッターレシピ、やってみました】

料理研究家・ジョーさん【エビシュウマイの卵炒め】子ども「爆食い」のエビ玉が簡単にできた!

2020/04/01 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

シューマイを潰すことで旨味が出ておいしくなる?

 フライパンの上でシューマイを焼きながら、同時に潰す余裕は私にはないので、包丁であらかじめ切ってからフライパンに投入。しかし、炒めながら気がついたが、これはシューマイを潰すことで旨味が出て、おいしくなるのでは……。あわてて炒めながら箸で必死に潰してみたが潰れない。難しいぞ。思ったよりシューマイは頑なにその姿を変えようとしてくれない。ヘラかシャモジで潰すべきだったのか?

切ってから炒めてしまった

 そうこうしてるうちに、あっという間にできてしまった。工程が簡単すぎて、プリプリのエビシューマイを潰しきれなかったかもしれない。

完成!

 これは、意外にも子どもウケ抜群の味! ふわふわの卵が甘く、噛めばしっかりとエビシューマイの旨味が味わえる。潰してたらもう少し全体的な旨味はアップしていたと思うと、少し反省。普段は冷凍シューマイなんて食べない偏食気味の我が家の4歳も、これを出したら「なんの味? ふわふわしてる〜」と完食してくれた〜!

言われなければシューマイには見えない!

 食事時に「もう一品どうしよう?」と迷っても、卵と冷凍エビシューマイがあれば本当に簡単にもう一品できてしまう。料理できない主婦にはありがたいレシピ。普段から、このレシピを意識して冷凍庫に常備しておくようにしよう!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(冷凍庫に常備したら満点)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どもが喜ぶ味!)

『めんどうなことしないうまさ極みレシピ―激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA)

レシピ考案者:ジョーさん。(料理研究家) レシピ本重版決定!

『めんどうなことしないうまさ極みレシピ―激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA) 発売中!
「計らない、包丁使わない、食材を余らせない、火を使わない」そんなレシピを紹介。

アウちゃん(あうちゃん)

アウちゃん(あうちゃん)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

Twitter:@madokkara

最終更新:2020/04/17 22:45
めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品
冷食半額セールで買い溜めしなきゃ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

料理研究家・ジョーさん【エビシュウマイの卵炒め】子ども「爆食い」のエビ玉が簡単にできた!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ