[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

料理がグッとラクになる! 知らなきゃ損する最新・電気調理鍋、「家電のプロ」おすすめの10点【アイリスオーヤマ・ブルーノ・シャープほか】

2020/04/02 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

電気調理鍋、お手頃タイプと多機能タイプ、選ぶならどっち?【レコルト・シロカ・シャープ】

レコルト コンパクトライスクッカー RCR-1

戸井田 まず最初にご紹介するのが、レコルトの「Compact Rice Cooker(コンパクト ライスクッカー)」。多機能炊飯器なので調理鍋としても使えます。お手頃でメーカー希望小売価格8,800円(税込)。

ケチ美 お手頃!

戸井田 シロカの「電気圧力鍋」も1万円台で購入できます。容量2リットルサイズが一人暮らしにぴったり。

シロカ 電気圧力鍋 SP-D121

くさ子 どうせなら、ごはんもおかずもいっぺんにできるとラクなんですけどね〜。

戸井田 シャープ「ヘルシオ ホットクック」ならできますよ。いろいろなサイズがありますが、一人暮らしなら1リットルのコンパクトサイズでいいでしょう。蒸しトレイを使って上下2段で調理ができますし、予約調理もできるので、朝仕込んでおけば帰宅時間に夕飯ができあがります。自動でかきまぜてくれるなど機能が多い分、値段がお高めで3〜4万円台。

シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW10E-W

くさ子 これは便利。自炊する気が起きる!

戸井田 ガス調理と比べてそばに付いていなくていいので、作っている間、ほかのことができるところがメリット。火加減も自動コントロールだから料理初心者でも失敗がない。小さいお子さんがいるご家庭だと、一緒に公園に行く前に仕込んでおけば、帰宅後すぐに昼ごはんが食べられて便利。

ケチ美 あーわかる。帰ってきてすぐ食事を催促されるとイラッとしますね。そのイライラが解消されると思えば、3〜4万円台はアリかも。

シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター ホワイト SPC-101WH
これは生活を変える武器よ!