【連載】“買い物狂い” の散財日記 第3回

7,980円の「ZARA」では物足りず!? 買い物狂い、ハイブランド「FOXEY」でコーヒーを出されてメロメロになる

2020/04/01 21:00
千葉N子(ライター)

結局、ハイブランドショップで買ったのは……

 そして、てくてく街を歩いていると、今度はFOXEYの路面店を発見。一度も入ったことがないお店でしたが、とにかくこのFOXEYって名前は、フリマアプリで『価格が高い順』にソートすると必ず出てくるのです。だから、私の中では超有名店。定価はいくらなんだろう? という興味が湧き起こり、ふらふら~っと店に入っていきました。

「いらっしゃいませ~!」

 店に入った瞬間、4人の店員さんが一斉に声をかけてくれました。おお、客は私1人……。私は「へへ、どうも……」などと言いながら、ふら~っと陳列されているスカートやトップスを見てみました。すると、店員さんがよどみない口調で説明をしてくれます。

「こちらは昨日入ってきたスカートで、素材は麻なので夏まで涼しくお使いになられますよ~。膝が隠れるフレアスカートなので、どんなトップスにもなじみます! 例えば、こちらのトップスにも合わせやすいですよ」

 ああ……、これよこれ! 特別扱いされてるこの感じ! 高いものを購入するときの店員さんの本気の接客が私にはたまらないの‼ そのとき、ふいに壁にかかっているジャケットが目に入りました。

「……………」

 すんげえきれい。マジできれい。光沢があって、ピカピカ光っていてカッコいい……。羽織ると見せかけ、そっと値段を確認する私。9万4,000円。素材はポリエステル。ポリエステルなのにこの価格をつけてくるFOXEY。……嫌いじゃないわ。

 私は買い物狂いになってから、『高い値段で商品を売ろうとする店』が好きになってしまったのですよ……。だって、買い手もバカじゃないから、粗悪なものに高い金を支払わないじゃないですか。そこを「買おうかしら?」と思わせるほどに、商品を魅力的に作り、陳列し、接客する。ああ、そういう強えやつらを見ると「オラ、わくわくすっぞ!(CV.野沢雅子)」となるんです……。

「このジャケット、いただきます」

 ああんもう、こっちのセリフもマダム口調になっちゃう。こういう、品のいい人ごっこができるのもお高い店の特権! すると、うやうやしくコーヒーと「FOXEY」と書かれたチョコが出てきました。商品を包むまでの間、ソファでおくつろぎください、だそうです。

 やられた……。ほんと、やられましたよ……。服買いに行って、コーヒーとチョコ渡されたことなんてないよ、わたしゃ……美容室もびっくりだよ……。

 お店の人と談笑しながらチョコを食べ(もちろん、品の良いお嬢さん的なしゃべり方で)、商品のほかに、FOXEYのチョコとミネラルウォーターとマグカップ(ノベルティ)をもらって、ずっしりと重たい荷物を抱えて外に出ました。

 ああ、来月のカード払いが恐ろしい……。でもやっぱり、楽しいんだよなあ……。そんなわけで、結局『あまりにも金がない』状態をさらに悪くして、私は帰宅しました。何やってんだよおおお!!!!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/04/01 21:00
新品本/メルカリ公式ガイドBOOK 4000万人が利用するフリマアプリを100倍楽しむ! メルカリ/監修
安いからとついつい買ってしまいがちな人はお気をつけて
アクセスランキング