[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

新型コロナの休校処置で、娘の昼食代・お小遣いが月5万円に! 経済的にも大打撃……

2020/04/06 19:07
叶井俊太郎(映画プロデューサー)
(C)倉田真由美

 新型コロナウイルスの影響で小学校が休校になり、約1カ月。正直、オレと妻くらたまの日常生活の変化はほとんどありません。オレは毎日会社に行ってるし、妻も出演番組のレギュラーは休むことなく、普通に稼働してる。強いて言えば、妻の講演会の開催自体がキャンセルになってることぐらいかな。

 小学5年生になった娘ココは、毎日朝から友達の家に遊びに行ってます。部屋の中でゲームやったり公園で遊んだりしてるらしい。だいたい夕方5時前後に帰ってきて、勉強はほぼしてない! 算数のドリルを買って毎日2ページを義務付けていますが、10分ほどで終わってしまう。「もっと勉強しなよ!」と言っても、「やってるし!」で終わり……。まあ、無理矢理やらせても身にならないような気がするから、あまりキツくは言わないですけどね。

 このように月曜~金曜日は友達と遊んでるので、毎日昼ごはん代とおやつ代がかかるようになりました。毎日1,500円をあげてます。昼はコンビニかマクドナルドで食べてるらしいが、その後100円ショップや文房具屋に行き、何かしら買い物してるそう。なので、毎日1,500円を使い切ってくるんですよ。無駄遣いしないよう言い聞かせてますが、「無駄じゃない!」と言い切られる。 オレに似て、買い物が好きなんだろうな。これが1週間続くと7,500円、4週間で3万円もかかる! 土日も昼はほぼ外食なので、それを入れるとココの昼食代だけで1カ月5万円以上かかることに!

 うちは、くらたまのテレビ/ラジオのレギュラー番組が終わり、収入が激減。講演会もなくなり、家計が苦しくなってきてる。その穴埋めとして、オレが今までよりも多くの生活費を入れることに……。なので、ますます自分の服とか靴が買えなくなってきました。タイミング悪く、オレの歯の治療もあるんですよ。インプラント手術で70万~80万円かかる。一括払いができないので、毎月10万円ほどを歯科医院に振り込むことにしました。自己破産して、クレジットカードは相変わらず持ってないんでね。

 それにしても、休校対象の子どもがいる家庭は経済的に大変になりましたよね。給食がないから、昼ごはんは外食か家で作るしかない。家で作るにしても食費がかかるからね。土日くらいはココ連れてどこかへ遊びに行きたいが、遊び場はどこも営業してないので遊びにも行けない。子どもはストレス溜まるよな。

突然、9歳の息子ができました。 42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術 / 叶井俊太郎
お小遣い、あげすぎな気も……
アクセスランキング