布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「オススメ激安品」で「100円レシピ」! 明太マヨ風ピザ、冷ややっこ、ダイコンサラダ作ってみた

2020/04/30 18:00
布川隼汰(俳優)

――「節約」と「料理」をこよなく愛する俳優・布川隼汰が、業務用スーパーのありとあらゆる食品を本音でレビュー&「ほぼ100円」の節約レシピを大紹介!

 初めまして! 俳優の布川隼汰と申します! 「俳優の……」と言っても、まだまだ×10駆け出しの身。当然、貧乏生活を強いられている毎日です。そんな状況なので、【居酒屋のキッチンバイト経験】と、【生まれながらのケチ魂】を駆使して、「簡単にできる節約料理」を研究して生き抜いています! 主に利用しているのは「業務スーパー」。ここに通うようになってから、料理はもちろん、 買い物も大好きになりました! なんと言ってもその魅力は安さ。でも品質もすごくいいんです〜。さて、今日もせっせと安い食材を探し回り、 おいしいレシピを開発していきます……! ご飯は、力!!

今回の戦利品はこちら

1.業務スーパー「19cm 業務用 ナポリ風ピザクラスト5枚入り」¥348


「初めての連載だし、ちょっとオシャレなものを……」というヨコシマな気持ちで業務スーパーを見て回っていたものの、「うおっ、安っ!」と目に留まり、 結局安さが理由で購入。オシャレさ皆無で恐縮ですが、1枚あたり約70円の激安ぶりだからしょうがない! そして、後で気付いたんですが、何が正解だったって「魚焼きグリル」にちょうど入る大きさということ。オーブン要らずでピザが作れるのはポイントが高い!!

2.業務スーパー「ブレンドチーズ 400g」¥345


この時、業務スーパー20周年セール中だったため、いつもより安かった「ブレンドチーズ」。 業務スーパーって、その月々で何かしら安くなっているので、見て回るのも楽しいんですよね。普通のスーパーより断然安い! 量が多いですが、余ったら冷凍して使っています。どんな料理も、とりあえずチーズトロけさせておけば何でもウマくなりますよ。

3.業務スーパー「白菜キムチ 400g」¥148


業務スーパーには、どこで買うよりも安いキムチがある! 適度な酸味の中に旨味が凝縮されていて、 さっぱり食べられるのが特徴。コクが好きな方には物足りないかもしれないですが、「ごま油をちょっと垂らすだけで濃厚なキムチに早変わり」というミニ裏技もあるんです。今回はその酸味を生かした使い方をしてみたいと思います。

4.業務スーパー「濃厚豆乳絹ごし 300g」¥26


こちらも圧巻の安さ。業務スーパー行ったら、とりあえず何も考えず買う。湯豆腐や冷奴など季節に捉われず活躍するのもポイント高いです!!

5.業務スーパー「乾燥わかめ 50g」¥68

《購入前の私》「68円? 安すぎない? あぁ〜50gか。量が少ないのね……ま、いっか」
《購入後の私》「そろそろ水で戻せたかな〜……って、え?? ふ、 増えすぎている!! この量でこの値段……お得すぎる!!」
パッと見、量が少なすぎると思うかもしれませんが、その心配はナシ。 食感もふやかしすぎなければ、適度にコリコリしてておいしいです。

6.業務スーパー「韓国海苔 12袋入り」¥285


1枚換算約2円! 賞味期限を見ると、約5カ月持つので、12パック入りでも余ることなく使えるはず。使いきれないという方向けに、3パック入りのものも売っていますが、コスパ的にはやっぱり多い方がおトク! キムチとの相性もバツグンです。

 では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

業務スーパーのベストアイテム
業務スーパーに幸あれ